アウトプット日誌#22「線引き」
こんばんは!
PR会社勤務、Direction Team所属のゆりこです。
自分の成長のために、日々の業務でインプットしたことをここでアウトプットさせて頂きます。
本日、業務を通してアウトプットしたいことは「線引き」です。
クライアントになにか頼まれた時に、どこまであるのか正なのか?
もちろんできることは全てやってあげたいですが、どこかで線引きをしていないと自分の負担になってしまい他のクライアントに対しての業務が疎かになってしまいます。
クライアントによって、PRに対しての知識量に応じて、頼む内容が違えば、頻度も全部違います。
そこで自分の中でルールや、線引きを決めておくことが大事だと思いました。
まずはサービス内容の把握。単発案件なのか、月額案件なのか。
月額案件の中でも、○○字以上のリライトであれば別途料金になる。この領域は、専門外なので取り扱わないなど。
線引きを決めていないと、同じ料金を頂いているのに、クライアントの間でサービスの差が生まれてしまいます。
それについてクライアントがわかった時「クライアントによってサービス内容を変えているのか?」と不信感、不安を煽ってしまいます。
サービス内容の精査と、自分の経験、実績を積んで意味のあるPRを提供していきたい。クライアントの間で差が生まれないフェアなサービスを提供していきたいと思います。
以上、本日もお疲れ様でした!!
次回以降も、少しでも誰かのためになるような内容でお送りしたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?