見出し画像

「代々木忠監督からのラストメッセージ~性の深淵をのぞいたら人生変わった~」に参加して①

昨年八月に引退を発表されたレジェンド・代々木忠監督。
数年前、新聞で見掛けた新書「生きる哲学としてのセックス」の広告に興味を持ち、入手して読んでみると、染み入る染み入る…!心のどこかでずっと求めていたものの答えがここにあった!!!と大興奮。以降、ヨヨチュー監督のご著書やブログを欠かさず読んでおりました。

ビフォア・ヨヨチュー/アフター・ヨヨチュー!

と叫びたくなるくらい、ヨヨチュー監督の世界に出会ってからはセックスへの価値観や考え方だけでなく、生きてくことそのものへの認識も、私の人生の紀元前/紀元後と言えるほどにはっきりと変わっており、中でも「つながる」は性世界の奥深さだけでなく、優しさや美しさや尊さを教わると共に、読んでいるだけでこれまで抱えてきたモヤモヤとした感情の諸々がが涙と共に癒されるという、後にも先にもない読書体験をした奇跡の一冊でした。
この本に出会えなければ、私はまだ、得体の知れない自身の激しい欲望をもてあまし砂漠で一人カラカラになりながらさ迷っていたであろうと思うほど、命の水のような宝物の一冊です。

ご著書を読みあさる程にヨヨチュー監督に出会えた喜びをどうしても伝えたくなり暑苦しいファンレターをしたためお送りしたところ、なんと、お返事を下さり!
お忙しい毎日であろうに、お返事をくださったことに大感激だったのですが、その中で直接監督に会えるイベントがあることが記されており。
いつかは参加してみたいと夢見ていたのですが、このコロナ禍もありそれは叶わぬまま引退の報せを聞き。残念に思っていたところ、なんと!久しぶりにこのnoteアプリを開きフォローしている書き手さんの記事を読んでいると、ヨヨチュー監督出演このイベントがライブ配信されるとの情報が。
コロナ禍の影響をもろに受け収入面に心配がつきまとうこの頃なので視聴を迷っていたのですが、これを逃したら絶対に後悔する!と、参加申込をポチリ。

結論。

けちらなくて本当に本当に本当によかった!!!!!

ポチった私、エライぞ!!!!!

約四時間のイベントでは面接軍団の皆さんのヨヨチュー監督に対する敬愛の気持ちは勿論、それぞれの視点で話されるセックス観を聞けたのもとても興味深かったですし、他の参加者の方達のコメントを読みながらだったので、会場に直接集えなくても一体感がありとても暖かな安らぎを感じられ、居心地がよく。

ライブ配信されるものを自宅で観ていたので言葉としては<視聴した>というのが正しいのかもしれませんが、そんな受け身の表現ではなく、画面の向こうにいた沢山の方々と同じ空気を共に呼吸し共に<参加した>と言いたくなるような、そんなひとときでした。

場を一体にすること、これもヨヨチュー監督マジックなのかもしれない。
(といったら、きっと監督は謙遜なさるだろうが)

いちいちウンウン頷いたり笑ったり泣いたりしながらとった乱雑な文字が散らばるメモを見返しながら、メモの内容が熱々のうちにnoteに感じたことや響いたことを記していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?