見出し画像

地方に住み、自治体と働くということ⑬ ~スタハ東京がとにかくすごい件

東京都が開設した「TOKYO創業ステーション」、略してスタハ東京。とにかく素晴らしいんです!!

何が良いかって、スモールビジネスでの起業を考えている人に対するサポートが手厚すぎ!東京の丸の内と多摩の2拠点あり、メンバー登録は誰でも無料でできます。登録したら打合せスペースやコピーなどのファシリティ、書籍など各種サービスが使える都心一等地に通い放題という。。。

また、起業経験あるコンシェルジュが常駐して毎日21時まで相談に乗ってくれるだけでなく、各種イベントやセミナーのラインナップが秀逸です。

税務や事業計画などの具体的な話にとどまらず、「何から始めたらいい?」と迷っている人向けのショートピッチイベント(プレゼンター、リスナーとも)や「ITもくもく作業しよう会」などコミュニティ育成、1on1ミーティングなど個人に寄り添ったイベントも実に豊富で、毎日何かをやっています。一時保育などのサービスも利用できるのもありがたい。

■直近の興味深いイベント

10月22~28日の一週間に開催されるイベントの一例を挙げてみました。これ以外のイベント・セミナーも一日に何件も五月雨式に開催されていて、見てるだけでワクワクが止まりません。もちろんオンライン参加も可能。

・起業する前に押さえたい「価値観ワーク」を通じて自分の才能を発見する
・【ものづくり起業2.0】「作品」を作るように会社を作ろう! イチ陶芸家からスタートして、『おっぱい展』でニューヨークでイベント実施するまでの軌跡
・【録画配信あり】「脱!なんとなく」アイデアをビジネスにするための使えるマーケティング
・子育てしながら、起業するには? ~起業をしたからこそ、子どもに自分が働く姿を見せることができる幸せ~
・スタハ現地集合‼【ITもくもく会】みんなで一緒にもくもく会 AIビッグデータ/XR大歓迎!! ※XR:AR(拡張現実)VR(仮想現実)
・【新しい私の見つけ方】自分らしさをビジネス化する次世代起業論。


■【日本公庫presents】すべて見せます!アイデアをビジネスプランにする方法~あなたのその想いビジネスになるかも!?~

このイベントは私も参加しようと思います。11月12日。政策金融公庫がどんな支援をしてくれるのか!?全国に支店がある公庫。かつ女性や若者向けの優遇枠もあるので、地方起業を考えるならぜひ見てみたいところ。

≪自分の可能性に気付いてみませんか?≫
創業を積極的に支援している日本政策金融公庫。
実はオカネを融資するだけではなくて、アイデアをカタチにするところからお手伝いしていることを知っていましたか?
公庫職員との相談のやりとりを通じて、自分の興味関心がビジネスプランになっていく過程を撮影した動画を一夜限りでオンエアーします。
動画の相談者に自分を重ね合わせれば、モヤモヤとしたアイデアがきっと整理できるはず。
もちろん、動画を見ながら思いついた疑問やお悩みは、直接その場で聞くこともできます!
自分らしい生き方を実現するための一歩を踏み出してください!
ーーー
・今後のキャリアプランに悩んでいる人
・起業の意思は漠然とあるが、前に進めていない人
・スモールビジネスでの起業を考えている人
・個人事業主/フリーランスとして独立を考えている人

私もリノベーション資金を融資していただきましたが、意思決定が本当に早いのに驚きでした。申請してから2週間後には振り込まれていましたよ。最大7000万円まで融資可能で、社会性があれば金利は1%台になり、メリットも多いです。

その半面、返済期間が10年で固定されるので、収益性が高くない場合は返済比率が高くなり、事業リスクが気になります。

イニシャル投資が必要な事業を始めたいと考えている方には、ぜひ説明会に参加して公庫が活用できるかどうか考えてみていただきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?