スライド1

【Twitter】10日で1000、2カ月で3000フォロワー達成のノウハウ公開!

Twitterを復活させて2カ月。
フォロワーさん3000人達成!!!!!
いつも、本当に、心から、ありがとうございます♡
フォロワーさん、大好きです♡♡


「いやぁ~、自分、結構、良い投稿してると思ってるんだけどなぁ・・・」
というあなた!!

それ、2カ月前の、私です。


でも、ハッキリ言います。
「良い投稿しているだけでは、フォロワー数は、伸びません」

これは、断言できます。

今日は、その3000フォロワー達成のノウハウ、
特に、最初、10日間で1000フォロワー達成できた部分を中心に、
お伝えします!

・Twitter始めたばかりの方
・Twitterのフォロワー数が伸びなくて悩んでいる方
ご参考になりましたら幸いです^^



【Twitter運用の数字的経緯】

10年前からアカウント保有。
当時のフォロワーは50人程度。

8年以上、放置。

2019年6月から、何となく復活。
良い投稿してるよね~って自己満。
全然フォロワー数は伸びない。

2019年10月3日に、フォロワー数6000の友人から、
「小澤さん、ダサいね」って言われて、悔し涙&奮起。

10日間(10月4日→10月13日)で、フォロワー数:137→1050へ!

2カ月間(10月4日→12月8日)で、フォロワー数137→3000へ!
※ちなみに、12月7-8日の2日間で、100フォロワーUP

――――――――――――――――――――――――
この2ヶ月で、3000人を越える方々との繋がり形成。
感無量です。
以下より、そのノウハウを大公開します!!!



【コザワのTwitter戦法~100→1000まで~】

とにかく、1000まで、頑張れ。
これは、本当に、声を大にして、言いたい。
まず、1000を越えないと、Twitter界では、
あんまり見向きもしてもらえない。(と思っている)
※ただの自論です

特に、300までは、シンドイと思ってください。
でも逆に、300越えだすと、何となく、
フォロワーを増やすコツが肌で感じ始めると思うので、
とにかく、300。
とにかく、500。
とにかく、1000。
そんな感じで、自分自身を鼓舞しつつ、頑張ってください。

画像1

①プロフィールを整える
・自己紹介はキャッチーな文言を使用する
 ┗リクルートとか、大学講師とか、もう使えるもんは使う

・自己紹介の写真は、見られたい印象のものにする
 ┗写真は一番見られるものだと思います。
  出来る限り、笑顔の良い表情、カッコいい表情、
  お子さんとの2ショット・・・などなど
  イイ感じの写真であることは、重要だと思います。
 ┗例)コザワの場合は「元気のあるビジネスウーマン」と
    見られたかったので、
    ジャケット着て、満面の笑みで、周りの人たちも笑顔の写真

・名前は重要
 ┗写真&名前は、いつでも出てくるので、何者というのを書いた方が良い
  例)コザワの場合は、以下のように、名前の後に、@~~~で記載
    小澤美佳 @HR・リモートワーク・キャリコン・営業

・固定ツイートはフォロワーの興味関心度の高く、
 自分が最も伝えたい内容にし、バズっているものにする
 ┗いいねがたくさん付いていると、凄そうに見える笑


②フォロワーターゲットを設定する
以下、コザワの場合
・ターゲティング
「HR、採用、キャリアコンサルタント、営業、
 マネージャー、経営者、起業」の関係者
 →これでもターゲティングが広い…。もう少し絞りたい…

・メンタリティ
「Twitterでビジネスをやりたい」
「Twitterで有益な情報を得たい」

・コザワ情報を読んだ後の気持ち
「コイツの情報は有益だなー」
「会ってみたいなー」
「話してみたいなー」
「なんか、、、元気でるなーーー」
「ビジネスの相談してみたいなー」
「ビジネスを持ち掛けてみようかなー」


③リツイートする(人の力を借りる)
・コザワのフォロワーターゲットさんに親和性のありそうな人で、
 フォロワー5000~1万人ぐらいいる「ベンチマーク」の人を決める
西崎康平@ブラックな社長 https://twitter.com/koheinishizaki
松本淳|未来のヒトと採用ラボ 代表 https://twitter.com/Jn_Matsumoto
なおみ@コーチング/人材育成/組織・キャリア開発https://twitter.com/naomicoach7
ありがとうございます♡♡

・流れ
西崎さん、松本さん、なおみさんが、ツイートする
→その内容で、「コレ良い!」と思ったものに対して、
  引用コメント付きで、ちゃんと内容を考えたリツイートをする
→リツイートをし返してくださる
→私のプロフィールに訪れる人が増える


④フォローする(好きって言わなきゃ、伝わらない!)
④-1:アクティブな人をフォロー

・コザワに親和性のありそうなフォロワー5000~1万人ぐらいいる人が、
 ツイートする
 →その1時間以内に、いいね!が20ぐらいになっている
 →その20人をフォローし、
  その人の固定ツイート+最新ツイートをいいね!する
 →そうすると、フォローバックされる
 ┗この人たちは、アクティブ(死んでいるアカウントもある)

④-2:戦友をフォロー
・フォロワーの人数がそんなに多くない人
 (300~1000ぐらい)を中心にフォローする
 ┗なぜなら、3000人を超えるような人は、
  私レベルのアカウントだと見向きもしてくれないので、
  同レベルで頑張っているような人をフォローする

④-3:欲している情報に合ったものを用意してフォロー
・「営業マネジメント」を発信→営業マネージャーをフォロー
・「キャリアの考え方」を発信→キャリアカウンセラーをフォロー
・「経営の考え方」を発信→経営者、マネージャーをフォロー
・「リクルート情報」を発信→熱い西崎さんのフォロワーをフォロー
・「リモートワーク」を発信→在宅ワーカーをフォロー
・「家族情報」を発信→対象者で家族情報を発信している人をフォロー
などなど
※フォロワーだけを増やしたければ、「フォロバします!」っていう人を
 フォローすればよいが、結局、それで3000人になっても、
 発信する内容に
 「いいね」が付く(=有益な情報を届けたい人に届かない状態)
 だったら、全く意味がない

④-4:フォローされたらすかさずフォロバ
・フォロワーさんを大事にする!
 フォローしてもらったら、ちゃんとフォローバックする
 そうしないと、外されてしまう・・・


⑤発信内容を考える
⑤-1:ターゲットに響きそうな内容×コザワが発信しやすい内容をストック
・HR(人に対する考え方)
・採用
・キャリア論
・キャリアカウンセラー
・大学講師
・就職活動
・働き方改革
・生産性向上
・リモートワーク
・ワーケーション
・営業
・マネジメント
・経営
・事業
・組織
・ベンチャー企業
・リクルート
・実家の稼業
・海外起業
などなど

小澤に関する色んな情報を、とにかくたくさん集めておく。
・思いついた時にすぐ書き留める
・良い話聞いたら、自分のモノに咀嚼する
・過去の影響を受けた言葉を思い出す
ネタ帳はビッシリです笑
今、128個、ネタはあります!
増え続けており、終わる気がしません笑

⑤-2:発信回数と時間を限定
・1日min2回~max5回
 ┗少ないのは論外だが、重い内容が多すぎてもウザイし、
  ライトな内容で埋まるのは好きじゃないので、
  ちゃんと140文字ぎっしり書いたものを小出しにする
・朝(7:00-9:00)と夕方(19:00-21:00)はマスト
・昼(11:30-13:00)は金・土・日

⑤-3:最新情報を発信したら、すぐに親和性の高い人をフォロー
・④-3で書いた通り、最新のツイートをしたら、
それに響いてもらえそうな人をフォローすることで、フォロバしてもらえる


⑥運用
・私からフォローしているが、
 2日以上、フォローバックしてもらえない人は解除
・「この人好きだな~」っていう人は、
 いいねしまくる+丁寧にコメントする
 ┗その周辺のユーザーに自分の投稿がサジェスト表示されやすくなる
  (●●さんがいいねしました とか ●●さんがフォローしています とか)
・自分の投稿にコメントをいただけたら、ちゃんと御礼とコメントし返す
・私の投稿に対して、コメント付きでリツイートしてもらえたら、いいね
 ┗すごく良い内容だったら、リツイートする
・メッセージをいただけたら、当たり前だが、ちゃんと返信する

⑦Twitter運用における大事なこと
・マメ(毎日コツコツ)
・愛(雑な扱いしない)
・発信が好き(自分が言葉で心が揺さぶられる、言葉を書くことが好き)
・数字が好き(絶対に1000達成する!いいね50超える!という達成意欲)


【コザワのTwitter戦法~1000→3000まで~】

もう、1000を越えたら、言うまでもありません。

「良いことを発信し続ける」

以上。

そして、上記に書いた⑦の通りの大事なことをコツコツやっていけば、
自然と増えていきます。

あと、大前提、コザワは、

【フォロー数とフォロワー数がどっちも多い】という人が好きです。


フォロワー数もフォロー数もどっちも多い人って、
自分の発信だけじゃなくって、
他の人からも吸収したいっていう欲求がある人、
って思えるし、フォロワーさんを大事にしているように感じるのは、
私だけでしょうか、、、?

ここが発信の舞台っていうより、コミュニティー形成の場、っていうか。

あと、この人の発信、めちゃ良い!と思ったら、リツイート。
自分らしさが薄まるかもしれないけれど、
よりたくさん知ってもらいたいっていう気持ちの表れだから、
素敵だなって思います。

なので、基本的に、フォローしていただいたら、フォローバックするし、
リツィートやコメントしていただいたら、
御礼のコメントを書くようにしています。

Twitter運用は、【愛】が大事。

これは、リアルな場においても、大事にしていることで、
結局、Twitter運用は、らしさが出るなぁ~ってよく思います。


そんなこんなで、
皆さんもTwitter運用、どんどん楽しんでやっていきましょう~!

コザワも、これから、より一層、価値ある発信ができるように、
精進してまいります(^^)/

これからも、どうぞ、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?