見出し画像

マレー半島縦断の旅 イポー②

猛暑の中、洞窟寺院を訪れる

イポーは2泊なので、観光は正味1日。
郊外の洞窟寺院を2つ訪問。仏像は日本のお寺にある仏像とほぼ同じで馴染みやすかった。蝋燭を備えることができたので、それぞれのお寺で購入して祈願した。蝋燭売り場の女性に「蝋燭に祈願したいことと名前を書くのよ、わかるよね」ってマジックを渡される。こういうのって本当にいいなぁと思う。私もお寺とこの土地に心が通じてるような気分になる。

寺のひとつは洞窟を抜けると広大な庭園があり、もう一つは洞窟から山の斜面への祈祷ルートがあった。山の上まではあまりの暑さで行けなかった。湿気と暑さで汗だく。

母と夫と私の健康祈願
こんな感じにカバーをかけてお供え
七福神が囲碁をしてる石像
洞窟内の仏像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?