ファック・ユー・ミッションクリエイト

「ガンダムブレイカーモバイル」。それは今の俺が唯一リリース当初からやり続けているソシャゲで、先日ついに3周年を迎えたばかりだ。

ガンダムブレイカーシリーズ最新作として、初のアプリゲームの形を取ってリリースされたわけだが、人気の機体はガシャでしか手に入らないし、しかも部位ごとの排出。その確率も低いため、課金しまくっても手に入らないなんてことはザラにある。こうした仕様から、3年間ずっと荒れ続けているのを見てきた。

時が経つと、実装機体も増えてきたが、ベルティゴのスケールがガンダムXと比べて明らかに小さくなっていたり、カバカーリーの膝当てがないままだったり、色分けが適当だったりとモデル面での批判も多くなった。近頃は新規モデリングの機体は月に1,2回程度の追加になり、基本は流用で済ませている。そりゃ、怒られるわな。

そんなガンダムブレイカーモバイルの中でも、俺が最も嫌っているシステムがある。それは、先に書いたどれでもない。「ミッションクリエイト」というシステムだ。

ミッションクリエイトは、去年のアップデートで追加されたシステムで、その名の通りプレイヤーがルールやエネミーを決め、ミッションをエディットするというものだ。

聞こえはいいだろう?実際、ミッションクリエイトは界隈で大人気。毎日毎日オリジナルミッションのツイートが流れてくる。結局みんな、自分で作ったものを見てもらいたいのだ。

でも、俺はのめり込めなかった。いざミッションを作ろうと思ってもアイデアがないし、複雑なルールを作ろうと思ってもそれを設定するにはアイテムがいる。はっきり言って考えるだけめんどくさい。時間の無駄。俺がミッションクリエイトを楽しむみんなを見て逆張りしてるのもあるかもしれないが、そんな理由で俺はミッションクリエイトを放置することにした。それだけなら良かったのだが……。

事件が起きたのは今年の4月だった。アップデートによりそれまで週1更新だったイベントが隔週更新になり、空いた2週間目はミッションクリエイトの機能を使って、特効パーツでミッションを作り、また他のプレイヤーのミッションを遊んでポイントを貯めて報酬を手に入れるというイベントをすることになった。

激おこだ。めっさ腹立った。いざやってみても、楽しくもなんともない。それどころかストレスだ。ポイントを貯めるために他のプレイヤーのミッションをすることになるのだが、他のプレイヤーは無駄に難しいミッションを作ってくるし、プレイするたびによくアプリがダウンする。やってらんねぇよ。

一応、やらなければ報酬が手に入らないので渋々やっているが、アルバイトと同じぐらいストレスが溜まってきてそろそろ限界だ。どうにかなってほしい。

いっそのことミッションクリエイトごと消えてなくなっちまえ!っていつも思ってるんだが、先にも言った通り界隈では人気なのだ。運営からしたらやめる理由がない。1人のストレスより、1000人の楽しいが優先されてるってのは、まぁ仕方ない気もするが、やっぱり辛いことに変わりはないよね。

思えば、昔から俺にはこういうのは向いていなかった。「マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!」をやっていた時も、ステージエディットが上手くいかなかったし、「アイドルマスター ポップリンクス」のジャケット機能やスタジオ機能だって使いこなせなかった。どうやら、俺は「自分で作る」系のシステムが大の苦手らしい。一時はクリエイターを目指した人間のくせに、変なの。

オチらしいオチも思いつかなかったが、今回はこれでおしまいにする。俺のnoteは独り言みたいなもんなので、別にこういう感じでも誰も困らないろ。ガンブレで人気の機能が大嫌いな、雪山深歌という悲しい人間の話でした。ファック・ユー・ミッションクリエイト。

それではまたnoteを書きます。

P.S.父親が多忙になったため家族旅行でディズニーリゾートに行く予定だったけどキャンセルすることになり落ち込んでいます。こんな楽しくないnoteになってしまったことを許してつかあさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?