人生、サイテー⁈

久しぶりのnoteである。マジでおひさ。
書くのが面倒くさくなって放置してしまっていた。昔から変わらない、三日坊主というやつか。ちなみに映画の感想を書くのも面倒くさくなってた。面白い映画に出会うことも少なくなっちゃったしな。
なんで今になって久々にnoteを書こうと思ったのかというと、最近になって少し人生について考えていたから。まぁ好んで読む人なんてあんまりいないだろうけど、独り言だと思って聞いて(この場合は見て、か?)ほしい。

先日、俺がTSUTAYAで借りた「ミステリー・メン」という映画を観終わった後、中学高校と一緒だった友達から連絡があった。2022年の夏に一緒に飯を食って以来の連絡だったので突然のことに驚きもあったが、喜んで電話に出た。
友達と話したのは、中学高校時代のこと、近況のこと、ガンダムのこと、色々だった。その中で、俺は自分の人生について考え直した。
中学高校の時の俺は、正直言ってイカれてた。周りに溶け込もうと空回りしたり、真っ直ぐさが仇になってトラブルを起こしたり、散々だった。
大学に入ってからの3年間、そんな自分とおさらばしたかったけど、本質的な部分は変わらなかった。いや、変わる気がなかったってのが合ってる表現かな。俺は変化を嫌う保守的で古い人間で、しかもありのままの自分のことが結構好きなのだ。矛盾してると自分でも思う。これまでの俺の人生も矛盾ばかりだった。
おそらく人から見れば、まともな生き方なんてしてないだろう。その日を生きるのに必死で、就職やその先のことなんて考えちゃいない。バイトはしてるけど、そのバイト代もコレクション代やご飯代、交通費に消えて、卒業論文の題目が決まらなくて先生に説教される始末。世の中の目ってなんて残酷なんだろうとすら思う。スローな人間に優しくない。

まともな生き方してないといえば、アイマスへの向き合い方もそうだ。「KING of SPADE」のイベントを最後にモチベを失ってミリシタを離れ、今じゃ宗教上の理由で復帰しませんって宣言までしちまった。今では自分のことを「ポプマスP」と名乗り、野獣先輩説みたいにガバガバなポプマス春映画説を連日投稿する(あんまりいいねはもらってないけど)、カッコ悪い感じになっちゃってる。
でもアイマスを嫌いになったわけじゃなくて、最近は少しでもモチベを取り戻そうとSpotifyでミリオンの曲を選別したプレイリストを作って聴いてる。一応リンク貼っとくね。あと、聴く時はシャッフルじゃなくて曲順で聴いてくれよ、曲順も考えたんだぜ俺。

https://open.spotify.com/playlist/1kZ63zSrN5mcVkKsR9MMoP?si=QxZhLnrIQ1uj2sVpjdJzsw

曲を聴いてると、俺もまだまだPの端くれだなって思わされる。だって結構心に響いてんだもん。皆が激推しするから避けてた「パンとフィルム」も、そう悪くないし。
ただ、ポプマスを失った今の俺はアイマスと上手く付き合えてないなって思う。いや、前から思ってて、ずっと良い付き合い方を探してきたけど、結局ふりだしに戻ってしまったなという感覚。早見沙織の歌にこんなのあったよな確か。
だから今も俺はPとしての生き方を模索中。好きでい続けることは死ぬほど難しいって分かってるけど、まだ嫌いじゃないなら希望はあるって思ってる。数ヶ月前にガチでP引退を考えてしまったが、最終的には続けるという結論に至った。「カーズ/クロスロード」のライトニング・マックィーンのように、新たな道が俺にもあるって信じようって気持ちでいる。

こんなふうに、最近は俺は自分の人生、生き方についてよく考えている。このnoteを書いた当日にも、ちょっと遠めのブックオフまで出かけたのだが、その道中にも色々考えることがあった。「こんなふうにゆっくり歩くのも悪くない」とか。スローに生きることを何かと非難される立場にいるけど、それを止めようとは思わない。俺には俺のペースがあって、DNAがそのペースで歩けって言ってるんだから。卒論のことも、就職のことも、友達のことも、趣味のことも、ご飯のことも、アイマスのことも、ゆっくり考えていけばいいさと思ってる。

夢の続きへ行ってみよう。Yeah,We gon' ride.

それではまたnoteを書きます。

P.S. 長い上にまとまりのない文章になってしまったが、最後まで読んでくれた暇人の皆様に感謝。皆に幸あれ。

P.S.2 数ヶ月前のP引退問題で心配をかけてしまった一部フォロワーの皆様には多大な迷惑をおかけしてしまったこと、改めてお詫び申し上げます。ごめんね

P.S.3 Pの集まりとかあったら気軽に誘ってください、パーティー好きなので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?