見出し画像

生ける屍から思った、感謝の気持ち

何もしたくない。
ただ寝ていたい。
動く気力もない。
水を口に含むことなく、ずっと横になっている。
まるで生ける屍。

天井を見上げ、ただ時間だけが過ぎていく。
寝過ぎて腰が痛い。
寝返りを打つのも一苦労。
私はこのまま終わってしまうのか…
いや、それはマズイ。
何かしなくてはと焦る。

生ける屍だった私は、
ようやく重い腰を上げて台所へ向かう。
水分を摂り、体内で行き渡るのを感じる。
彩りある食事を楽しむと、元気が出てきた。

人間の体は動くためのもの。
少しずつ感覚を取り戻していくと
何かしたいと思えるようになる。

私はヨガでやる屍のポーズが好きだ。
魂が抜けた屍のように無の状態でいる。
仰向けになるだけで、とてもリラックス出来る姿勢だ。

静かに目を閉じて、呼吸しているだけ。
暫くして、徐々に体を動かしていく。
自分の意思で動けるのは嬉しい。
感謝の気持ちが出てくる。

先のことを考えて暗くなるくらいなら、
今ある環境に感謝する。
感謝の気持ちがないと何も生まれない。

生ける屍から思った、私の体への感謝の気持ちがここにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?