見出し画像

ライフスタイルから仕事を決める

こんばんは。
みかです。

娘二人と暮らしている
シングルマザーです。

海、カフェ、本
美味しいものと仕事が好き。

このnoteでは離婚までに起きたこと
離婚してから気づいたことなどを
書いています。

画像2

離婚までの話を
時系列で書こうと思っていましたが
今回は離婚する少し前の話を。

離婚するとハッキリ決めてから
一番悩んだのは仕事です。

離婚するまで
元ダンナさんの扶養家族でした(;・∀・)

会社を通じて
フラワーエッセンスの講師の仕事をしていたけど
収入は月に2~3万程度。

フラワーエッセンスの講師の仕事は大好きだったし
子どもと過ごす時間も減らしたくない。

子どもを産んでからは
パートで事務の仕事をしていたくらいで
今さら正社員で雇ってもらうほどのスキルもない( ;∀;)

なら 個人事業主になろう!

とても短絡的だけど
希望のライフスタイルと
自分が少しでも人よりできることを考えると
それしか思い浮かびませんでした。

画像2

個人事業主になってすぐは
他の個人事業主の人たちは
どんな風に仕事をしているんだろうと思い
色々な人のワークショップに行ってみました。

そこで「個人事業主になったばかりでシングルマザーです」と
自己紹介すると
2つのパターンが返ってくることに気づきました。

「シングルマザーで個人事業主?
個人事業主は収入が不安定だから
平日は正社員で働いて、週末起業にしたら?」
という人たち。

もう1つは
「個人事業主のシングルマザーで
子どもとの時間をちゃんととって
子どもを養っている人っているよね」
という人たち。

どうしたいというのは人それぞれなので
どちらも正しいアドバイスだと思います。

私は後者のアドバイスを受け取りました。
想像した時、しあわせな絵が見えたから。

私は重要なことを選択する時
しあわせな絵が見えるかどうかで決めています。

それは時間がかかったても
だいたい現実になるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?