見出し画像

勉強が好きになった話

こんばんは。mickeyです。

社会人になるまでは勉強が嫌いでした。


良い高校に行く為?
良い大学に行く為?
良い会社に入る為?


いい高校?いい大学?いい会社?そんなのわかりません。
勉強したところでそれが何になるの?

抽象的過ぎて、ちっとも頑張る気になれない。


僕はずっとやりたいことがないまま、
適当に学校に通って、適当に大学にいって、適当に就活して社会人になりました。


「やりたいこと」がなかったので、ろくに勉強を頑張りもしないまま過ごしていました。


社会人になった時、やる気と頑張る気持ちはあったので、日々のお仕事に真剣に取り組んできたつもりです。
今は昇格もさせてもらい、PJTのリーダーをやっています。


今の仕事が嫌いなわけではないし、それなりに楽しくやれているとおもっています。


ですが、ふと考える時があります。
今の仕事ではなく、他の仕事についていたら。


「やりたいことが見つかっていたら」



例えば、
みなさんも1ヶ月か2ヶ月ごとにお世話になっているであろう
「美容師」さん


美容師になるには、国家資格が必要になります。
大半の人は、小さい頃から美容師という「やりたいこと」を見つけ、
美容師を目指して美容学校に行き、資格を習得して、美容師へとなります。


「やりたいこと」が無かった僕は
社会人になって、ようやくそれがすごいカッコいいことなんだと感じていました。


僕も「やりたいこと」を見つけようと行動を起こしてみることにしました。


欲深い僕は、どうせするならお金になることがいいなと考え、
副業をしてみることにしました。


googleで「副業」「おすすめ」と調べるとたくさん出てきて、当時の僕では知らなかった副業もたくさんありました。


副業についてはまた、別記事で書かせて頂こうと思いますが、
様々なものに挑戦してみて、今はプログラミングにハマっています。


僕にとってこれが「やりたいこと」なのか今はまだわからないですが、
あれだけ嫌いだった勉強がプログラミングのことになると


「早く勉強したい」「勉強してwebサービスを作れるようになりたい」


と今までに無かった感覚を味わうことができるようになっています。
勉強しないと、イライラし、落ち着かなく、危機感、不安感に押しつぶされそうになります。それくらいハマっていると思います。


今ではお金をもらってお仕事をさせてもらったり、毎日も充実していますし、自分に自信を持つことが出来るようになりました。


自分を見つめ直して、行動を起こしたことで、自分を変えられた。


僕はこれからも自分にとっての「やりたいこと」は何なのかを探し続けようと思います。
これからも挑戦し続け、勉強をし、充実した毎日を過ごす。


このnoteを始めたのも、自分の挑戦の一つです。


このnoteを通じて、新たな「やりたいこと」を発見できたらなと思います。


これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?