見出し画像

障害者雇用の現状と私たちにできることを考える

こんにちは。micです。

最近、障害者雇用に関するニュースを目にして、深く考えさせられました。

日本では329もの就労事業所が閉鎖され、約5000人もの障害者の方が仕事を失ったそうです。この数字を見て、胸が痛むと同時に、私たちの社会が抱える課題の大きさを実感しました。

障害者雇用が難しい理由はいくつかあると思います。企業側の受け入れ体制の不備や、社会全体に残る偏見、さらには法制度の問題もあるでしょう。でも、これらの課題を乗り越えて、障害のある人もない人も、みんなが生きやすい社会を作るためには、私たち一人一人の意識を変えていくことが大切だと感じています。

話は逸れますが、このような問題について考えを巡らせていると、バリアフリー環境の整備について今の日本はどうなっているんだろうと気になりました。そこで、国のバリアフリー政策について調べてみました。

※この記事は Perplexity をベースに執筆しています。

あまり期待していなかったのですが、意外なことにバリアフリー政策は着実に進化しているんですね。2020年にはバリアフリー法が改正され、公共交通事業者に「バリアフリー取組計画」の作成・公表が義務付けられたそうです。

ガイドラインはこちら↓

これって、ハード面だけでなく、ソフト面でのバリアフリー化も進めようという取り組みなんですよね。さらに、2022年には建築物の基準も改正されて、劇場や映画館の客席に関する基準が追加されたそうです。

みんなが楽しめる場所をより多く作ろうという意図が感じられて、少しうれしくなりました。

他に印象的だったのは、当事者参加の推進です。バリアフリー法に基づく基準の改定や、地方自治体の条例・計画策定に障害当事者の方々が参加している取り組みもあるそうです。これは本当に大切なことだと思います。実際に困っている人の声を直接聞くことで、より効果的な対策が立てられるはずですからね。

海外の例を見ると、フランスやドイツでは法律で障害者雇用を義務付けたり、企業にサポートを提供したりしているそうです。日本でも、こういった取り組みを参考にしながら、より良い制度を作っていけるのではないでしょうか。

こういった政策を知ると同時に、私たち一人一人にもできることがあるんじゃないかと考えさせられました。例えば、バリアフリー化に取り組む企業の製品を選んで購入したり、地域のバリアフリー化活動に参加したりすることもできるはずです。

また、選挙の際には候補者のバリアフリー政策にも注目してみるのもいいかもしれません。小さな行動かもしれませんが、それが積み重なれば大きな変化につながるはずです。

このニュースをきっかけに、私自身ももっとバリアフリーについて学び、行動していきたいと思います。みんなが暮らしやすい社会を作るために、一人一人ができることから始めていく。そんな社会の実現に向けて、私たちにできることを考え続けていきたいと思います。自分も微力ながら、何か力になりたいと感じました。

バリアフリー社会の実現は、障害者雇用の問題解決にもつながるはずです。みんなで力を合わせて、誰もが自分らしく生きられる社会を目指していきたいですね。

最後に参照にした文献を載せておきます。ご参考までに。

参考文献

  1. 国土交通省のバリアフリー政策

  2. 内閣府のバリアフリー化推進要綱

    • バリアフリー化推進要綱(案) - 内閣府

    • URL: 内閣府

  3. バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進施策に関連する団体

    • バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進施策に関連する主な団体

    • URL: 関連団体

  4. バリアフリー化の社会経済的評価に関する研究

    • バリアフリー化の社会経済的評価に関する研究 - 国土交通省

    • URL: 研究報告

  5. バリアフリー化推進施策関連のホームページ

    • バリアフリー化推進施策関連のホームページ - 内閣府

    • URL: 施策関連


今後も皆様のお役に立てる情報を発信して参りますので、フォローしていただけますと励みになります。

自己紹介

ポートフォリオ



サポートありがとうございます!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!