見出し画像

2022年1/11(火) 超最強開運日です。

小規模事業者持続化補助金

<低感染リスク型ビジネス枠>

採択通知が届きました〜✨


初めての補助金申請は、

何を言ってるかすら分かっていませんでした💦

漢字が多くて難しい文章にしていたりと

お国は、本当に補助金出したいんですか〜?

何だか意地悪されてるみたいです😂

何とか採択通知が来るまでは、心配でした・・・

補助金の採択のお知らせメール

上記のようなメールが来ました。

そして、喜んでいるのも束の間・・・

スクリーンショット 2022-01-20 3.10.36

こちらの後に

申請書類等の提出のお願いとやら・・・

書いている経費の内訳書の言葉が、分かるように

提出し直してくださいとの事でした💦

結構、お国のものは細かいです。

電話で聞いても、受付の方の対応で、理解できなかったり、

この直す期間が決まっているので、

急ぎたいのですが、なかなか進まないのが現実です。

採択通知が来たら、とりあえず採択はOK


まずは、年末の補助金申請をして、

今年の採択通知!!

これからが、事業計画書をスケジュールに落とし込み、

申請したスケジュール通り進めていかないとダメということで、

やはり、面倒臭いので補助金申請をやる人が少ないのかも・・・


今回のコロナ禍で、参加する小規模事業者も

自分申請でやっても、かなり手こずりました・・・💦

こんな時は、行政書士の先生が書類手続きなども代行が可能です。

ぜひ、ご相談してみて下さい。

ネックは、一度申請したJグランツの中の書類変更が、難関です
対応して頂ける電話受付のお姉さんでは、

審査官の方ではないので、何度も間違いが無いか、問い合わせて、

電話口の方は、通訳みたいなもの。。。と考えて質問した方がいいです。

これは体験してしか、伝わらないです。

何度ものやり取りでの変更には、

かなり細かく、経費の詳細を書かされます。

今回の経費の料金とその内訳内容を書くと

細かく、例題まで頂きました。

 ・例:経費内訳(単価、個数):600,000×1
 具体的内容・必要理由等:コーディング費、システム開発費、
            導入費、デザイン費、等
          補助事業実施に必要なECサイト作成費です。

補助金はなめたらアカン😅です。

まずは、ほっとしました。

一つ目の、2022年目標が叶いました✨



よろしければサポーターとしてお願い致します✨ クリエイターとして活動費として使わせて頂きます。