スクリーンショット_2020-03-05_00.59.15

【カスタマージャーニーの理解】

マーケティング戦略は、カスタマージャーニーの理解から。

こんにちは、島本みちよです。

2020年最新版

皆さんが初めてビジネスをするとか、副業をするのに、
初めからビジネスが上手くいく事はないんですよね・・・

私もたくさん失敗して来ました・・・

ビジネスというのは、必ずピポットをしながら上手くいく

ピポットとは、曲がりくねりながら上手くいくものなんです。

美容業界から、マーケティングのを学び、今では、オンライサロンの運営をしていますが、集客が大事と思って集客病にかかっていました・・・笑😅

初めから、大きく稼いでやろう!!なんて思っていても、そう上手くはいかないのがビジネスなんです。

最初の小さな成功から、徐々に広がっていく感じです。

私もオンラインサロンは、まずは1人から・・・

話を聞いて頂いてから、2人増え3人増えと小さく

そういった、いろんなピポットをしながら、やっていかないと
ビジネスは、上手くいかない。

この、ピポットをする、この曲がりくねる方法をお伝えします。

言ってしまえば、ここが分かってないから、
やろうと思ったことが、いつまでも出来ないでいる・・・

皆さんもそうじゃないですか?
結構ビジネスマン多いんですよ・・・。

今回はこれをやります。
カスタマージャーニーとは・・・

カスタマーがあなたを知ってから 実際に物を購入するまで
そこの道のり ・・・
さらに今では、物を購入してから、 さらに新しい人が、
リピーターができるとか・・
そこまでの道のり、旅ですよね。ジャーニーを辿った

これを完璧に理解できます。

これを理解すると、皆さんが今後どのように役に立つか?
お伝えしていきます。

「カスタマージャーニー」を知ると

こんないい事があります。

1、外れないマーケティング戦略の考案

2、無駄なコストと時間を圧倒的に節約

3、圧倒的な効果を得られる行動


この3つを解説していきます。

1、外れないマーケティング戦略の考案

マーケティングとはいろんな種類のマーケティングがあります。
例、チラシを配るとか、集客をすること。
・皆さんがビジネスをする上で必ずやることは人を集めなければいけない。
・どうしたら人が集まるのか?さらには、リピートするのか?
 ここが、皆さんが一番わかっていないことです。

・今事業をしている皆さんは、集客で何が一番効果的ですか? 

答えられないですよね?

それって、選択肢がありすぎて、分からなくなっているだけです。

このカスタマージャーニーを理解すると、

これには、これ!  これには、これ!

って明確に分かってくるんですよ

・無駄なコストと時間を圧倒的に節約 

消去法ではなくて・・・これやってみて駄目だったから、次これやってっていう 無駄なコストと時間をかけない。

これだ!!って完璧にわかるので圧倒的に節約できる!!

・圧倒的な効果を得られる行動

  圧倒的に集客力が上がる。お店だろうが、サービスだろーが、
 

 圧倒的に集客効果が上がります。

メリットしかありません。

「カスタマージャーニー」を理解しましょう。




Instagram のストーリーズという機能です。
いろんな人が広告を打っているんですよ。

Facebook でも一緒です。
YouTube でも一緒です。

皆さんも広告を打っているのになぜ集客できないのか?
何がいけないのか?

スクリーンショット 2020-04-07 01.48.03

 


メニューや料金を出すのは・・・・NG


「美容室やカフェで、どこかいい美容室ない?」
って聞きますよね?
そして、「ここいいよ!」って友達から口コミを聞いて、

行ってみるだったけど・・・



今は、カスタマージャーニーの接点が急に増えた。

口コミ、 SNS, 評価サイト,メディア,ブログ で先に確認できる.



今は、自分で調べる、検索する。

カスタマージャーニーの大切さ。

今までは、
サービス・商品中心 →→ 顧客を起点にサービスを考える


セグメント         ペルソナ
ターゲティング        CJ マップ
ポスティング        顧客の行動
から施策を考える。     から施策を考える。


自分の商品やサービスは、一旦横に置く。

もしくは一旦忘れてください。



そして目の前のお客様は、
何をみて、どんな行動をしてから
さらには、どんな人なのか?

AIDMA(アイドマ)ってわかりますか?

頭文字です。


ATTENTION  アテンション
知らない人、認知度向上 (広告看板)を出すことで認知


INTERESTNIG インチュ理ステイング
興味、必要なし メリットのそきゅう(チラシしっかり配る)


DESIRE デザイアー
欲しくない、ニーズ喚起(かんき)

「なぜ必要なのか?納得させる、カウンセリングとか」細かい資料とか、動画解説とか

MEMORY メモリー忘れた、

リマインド (LINEアットで、プッシュ通知を送るとか)

ACTION アクション迷ってる、購入プッシュ(キャンペーン告知をやる)


お客様の状態でも、アプローチを変えていかないと駄目。


こういう細かい内容を決めていくのが、

カスタマージャーニーの特徴です。
カスタマージャーニーマップの作成を出来るようになる。


1、ブランド戦略 2ペルソナ 3 cgm を書く 4 moment




1、ブランド戦略

・ブランドコア一言説明(自分のお店やサービスを1言で説明できるようになる)
  例 MUPは・・・社会人のための学校 

・ブランドパーソナリティ ブランド個性(絶対に変わってはいけないイメージの事)
  例 MUPは・・・紺色のパーカー・紺色のサイトの色
・ブランドポジション  マインド・ シェア (スマートフォンは、ihon)


例 MUPは・・・オンラインスクールって言ったら、MUPだ!!
  スタッフがみんなの共通認識 認知が獲得できる

   会社、個人でもブランドを変えない事。




よろしければサポーターとしてお願い致します✨ クリエイターとして活動費として使わせて頂きます。