見出し画像

今年一番のヒット!「萩フレンド保険」

加入しました!

山口県萩市といえば、高杉晋作、吉田松陰、桂小五郎、久坂玄瑞などなど、幕末の志士、明治の基礎を築いた歴史人物を生んだ地域ですね。

何を隠そう(隠さないけど)私の初恋は高杉晋作(を映画で演じた吉田拓郎!いつの話だ!)なのですが、残念ながら、この地に降り立つことなく、数世紀以上、生き続けております。

とうとう、今年、見つけましたよ、萩と繋がるきっかけを。その名も「萩フレンド保険」

もしものときの安心・安全のために、萩市とのつながりをつくりませんか?

 近年、地震や豪雨などの大きな災害が全国各地で多発しています。ご自身やご家族が被災してしまった際の避難場所を確保しませんか?
 被災時に萩市へ避難できる。そんな制度のご案内です。

https://www.city.hagi.lg.jp/site/hagi-friend/

なんとなんと、多様な災害に見舞われる日本にとって、特に親戚などがいるわけではない土地と繋がっておける。素敵な保険じゃありませんか!

私は一人っ子で、既に両親も亡くしておりますので、完全な「おひとりさま」なのですが、災害は、どんな人にも容赦無く、平等に起こるもの。もちろん、防災グッズとか食べ物の備蓄とか、近隣の避難場所の確認とか、地域の災害ボランティアに加入したりとか、思いつくことはやってはいるものの実際起きたら、どうなるかわかりません。そんな中でも、もし、無事に命を取り留めた場合でも、すぐ、社会復帰の準備が整わない場合もあるわけで、そんな時、少しの間でも、被災地から離れたところで、ゆっくりできるという安心感は嬉しいもの。

ほんの少しの安心感ではありますが。

そして、この保険に加入しますと、被災してもしなくても得点があります。

  1. 萩市滞在補助

  2. 萩産品

  3. 一部自己負担の萩市ツアー

  4. 萩市お試し移住体験

などなど。そう、この保険は萩市の関係人口増加や移住者促進施策の一環として設計されたものなのです。

いきなり、農業体験や地元企業の就労を前提とした移住施策はハードルが高いですが、いざという時のちょっとしたセーフティネットとして萩市と繋がる。

そして、興味を持って、市を訪れることで中には定住に至る人もいるかもしれない。

とっても素敵な制度だなあと感心、感動しております。

もちろん、災害は起きてほしくないです。

これは絶対。でも絶対はない・・・

これを設計した市の人ともお話ししたく加入証が届いたら、早速、萩ツアーへ申し込もうと思います!

市の人もお話ししてくれるとのことです!

祝、初萩上陸間近!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?