見出し画像

なんで「なんでも自家製計画」をしようと思ったのか!

noteには私にとっての「なんでも自家製計画」をトライしたことを忘備録として記録していきたいなと思って始めました。
「なんでも自家製計画」をやってみようと思った理由があるんです。

なんでも自作してみたい!

もともと手作りは大好きだったんです。
手芸や工作、料理も好きでした。
子供の頃、学研の『学習』と『科学』という本、親から買ってもらっていたのですが本は読まず付録を作るのが楽しみ!付録作ったら本はどうでもいい!みたいな感じ!笑

進学した短大も被服科の学校でした。
ミシン使って洋服作って、今でもそれは宝物で大切にとってあります。

手芸はポーセラーツ、カルトナージュ 、トールペイント、テディベア作り
などなど。

画像1

料理もケーキ作りにパン作り、実家が料理屋なのにお料理教室にも通いました。
でも飽きっぽいのが弱点!コレってなんでかな?

手作りタイムは癒しタイム

いろんな物を自分で作ってみたい!その気持ちは変わらず!
でも何か一つのものを掘り下げてやってみたいという気持ちではないのです。
ふと思ったんです。
ものを作っている時、
夢中になって集中している時間
制作だけに没頭している時間、
作ること以外何も考えていない時間

私にとって癒しの時間なんだと!
それが私にとっては一番楽しい時間なんだ!と気がついたんです。
手作りタイムが私にとって最大の癒しタイム!なんだ!ってこと!

自作は自信を獲得できる

この間、テレビを見ていたらミュージックステーションにオザケンさんが出演されていて
みんなに伝えたいこと!という詩を紹介されていました。


自作をする

 
「マスクは買うもの」と思っていたけれど、
 
普通のマスクなら自作できる、と気づいた人もいるはず。
 
 
よく考えたら、マスクは昔、みんな自作していた。
 
それが便利になって、お店で買えるようになった。
 
 
 
実は、「自作できる物」は多い。そして作ってみると、
 
それがどうできているか、仕組みがわかる。
 
 
例えば、餃子を手でくるんで作ると、餃子の仕組みがわかる。
 
すると、餃子を身近なものと感じるようになる。
 
ようするに、自作をすると、自信がつく。 
 
 
しかし、自作をしていると、こう言われたりする。
 
「お前、めんどくさい奴だな。そんなの買えばいいじゃん」と。
 
 
 
でも、それはもしかしたら、古い世界。
 
未来は「自作をするのが最強」の世界
 
かも、しれない。
 

そうなんです!そうなんです!自作をすると自信が持てるんです!
オザケンさん!激しく同意します!笑

今まで自分が何者で何をするためにこの世に生まれてきたのか?なんて
考えることがあり、自分探しの答えはいつまで経っても見出せず

良かれと思ってやったことが、それがそうとは受け取ってもらうことができていなかったり、そのせいで自分が苦しくなってしまって
本当に自分に対して自信が持てなかったんです。
ダメダメ人間の塊と思っていました。

だけどその自信のなさを埋める方法が私にとっては自作の時間だったんだ!
癒しと自信の両方を獲得する方法

だったら「なんでも自家製計画」をすることによって
自分に自信をつけていけばいいじゃん!
ということでやれそうなこと、ひとつひとつやっていこうと

なんでも自家製計画をスタートしたわけです。


まずは食からやってみよ〜

海外留学していた長男が帰国して
外の世界から日本を見る機会を得て

もっと日本を世界に知らせたい!もっと海外の人と交流を持ちたい!
ゆっくりと語り合える場所が欲しいと思った!
だからゲストハウスを運営する!と宣言。

同じ価値を共有できる仲間とヨチヨチ歩きでゲストハウスの運営をスタートさせてみたものの
全てが素人集団なので飲食も何を提供したらいいのか迷走する中

日本の食事の基本の発酵食を自分たちがきちんと自信を持って提供できるように自作に拘ろうとコンセプトが決まり
息子のゲストハウスでも「なんでも自家製計画」がスタートしました。

今では全てのメニュー自作!糀を使った発酵食をお出ししています。
素人軍団ながら自作して仕組みを知って自信を持って提供させていただいているので、その自信がお客様に伝わり
男子4人組のが作り出す料理ですが、たくさんのお客様に支持していただけております。

画像2

国産若鶏の塩糀づけ唐揚げ!一番人気!
ぜひ食べにきて欲しいです!自作自信の一品です!

「なんでも自家製計画」はダメダメな自分に自信をつけるため

自分で作ってみて仕組みを知って新しい発見をし
すると自分の自信になる!
その自信は周りの人に伝わる!
息子たちをみていると肌でそれを感じます。

ダメダメな自分!って思っている人がいたら
是非一緒に「なんでも自家製計画」実行してみませんか?
小さな自信の積み重ねがとても気持ちいいと思います。

どんどん「なんでも自家製計画」はエスカレートされる予定!
なんでも自作できる人は大きな自信のある人!何が起きても動じない人になれると思うわけです。

私にとってはそれが一番の目標!

さあ〜て今日は何を自作しようかな!

皆様も是非ご一緒に!

サポートしていただけると嬉しいです。 なんでも自家製計画!に挑戦するための費用にします!