見出し画像

なんでも自家製計画!発酵あんこ!

うちのゲストハウスでスイーツをメニューに入れたくて
色々探していたのですが、やっぱり和を基本に!とすると和菓子?となるとあんこ!

よし! 噂の発酵あんこを作ってみよう!ということで挑戦してみました。

発酵あんこの材料

・あずき 200g  
・糀   200グラム
・水   600cc
・塩   小さじ半分(発酵後お好みで)

①あずきはさっと洗ってあずきの3倍の量の水を鍋に入れて火にかける
 (分量以外の水)
 沸騰したら弱火にして5分煮る。その後ざるにあげて水を切る。
 あずきのアク抜き
②圧力鍋や炊飯器や鍋を使って(お持ちの道具で煮る)あずきの3倍の量
 の水を入れて好みの硬さになるまで煮る
③煮上がったあずきは60°くらいまで冷まし米糀を手でほぐしながら混ぜる
④ヨーグルトメーカー60°で8時間セットする

できあがり〜!

ほんのり甘い優しいお味のあんこの出来上がりです。

画像1

パン生地を作り発酵あんこをおいてくるっと巻いてカットしてから
焼いてみました。
パンの中に入れ込むあんことしてはちょっと甘味が少なかったので
あんこの中に蜂蜜を少し加えてみました。
焼き上がってから粉糖でアイシングを作ってかけてみました。
お味は優しいあんこのお味!甘いあんこが好きではない方にはもってこいだと思います。私は好みの味でした。おいしかったです!

メニュー開発としての反省点

あずきをもうちょっと柔らかく煮た方がよかったなと反省!
パンの生地も食事パンのレシピだったのでお菓子パンの甘いレシピにした方がよかったかも!

おすすめのヨーグルトメーカー

私はタニカのヨーグルトメーカーを使っています。
これとっても便利です。とってもおすすめ!
納豆、ヨーグルト、はもちろんチャーシューなども作れます。
買ってよかった一品!です。

発酵あんこ
美味しいスイーツにはなりましたがもう一捻りだな〜
まだまだスイーツは実験、試作が必要!
またトライしてみようと思います。

サポートしていただけると嬉しいです。 なんでも自家製計画!に挑戦するための費用にします!