見出し画像

なんでも自家製計画!ベランダ菜園!レタス!

1ヶ月前にミックスレタス、水菜、ルッコラ、バジル、ラデッシュなど
ベランダ菜園として種まきをして育ててきました。

ベランダ菜園なのになぜか葉っぱが虫に食べられてる・・・???
一晩経ってまた覗いてみると確かに葉っぱが細くなっている!
よくよく見てみると青虫〜がぁ〜!
こんなところまで虫さんがやってくるとは思いませんでした!笑
虫さんにとっては、食べ物の宝庫!楽園だと思います。

そんなトラブルがチョコチョコとある中
本日、ミックスレタスの収穫に至りました!

10センチ丈になったら収穫OK!とのことだったのでチョキチョキと
刈り取ってみました。

画像1

やっぱり愛おしい自家製レタス!

タネから育てましたので、成長は毎日楽しみでした。
青虫さんも食べにくるほどなので、きっとおいしいはず!

画像2

ハサミでチョキチョキ刈り取ってさらっと洗ってみました。
摘みたて新鮮です!
まずは一つパクリ!柔らかく優しい〜お味!
なんだかとっても嬉しい気持ち!

画像3

自家製のカッテージチーズと自家製の醤油糀のドレッシングをかけて
いただきました!
レストランの前菜に出てくるような葉っぱでとってもおいしかったです!

画像4

引き続きの種まきで発芽してきております!
コロナのせいなのかスーパーに行って葉物野菜を買おうと思えば
値段がめっちゃ高い!
2週間毎くらいに小さなプランターにレタスの種まきをしていけば
スーパーで買わなくてもレタスは自家製で保てそうです!

最近、EM発酵液なるものを、これまた自家製致しまして
野菜たちの水やりに混ぜで撒いていたんです。
すると野菜たちシャキーーーん!としだしまして!
気のせいか、いややっぱり違う!明らかに元気はつらつになっている!


EM菌については面白い出会いだったので
また別の記事でご紹介したいと思います。



サポートしていただけると嬉しいです。 なんでも自家製計画!に挑戦するための費用にします!