見出し画像

あなたは今いる場所で成長できる【滝に打たれに行かなくても大丈夫】


あなたが成長できる場所は
どこにあるとお考えでしょうか?

よく修業の一貫として、滝に打たれたり、
お遍路に出かけるとかありますね。

それはそれで何か得られるものはあるでしょう。


しかし、メンターの松田豊さんは
必ずしもそういう特別なことは必要ない
とおっしゃいます。

では、どこでどう修行すれば自己成長できるのでしょうか。


今日は
あなたの成長に必要な場所についてのお話になります。


全ては丁度いい


「全ては丁度いい」と松田豊さんは教えて下さいます。

成長するのに特別なシチュエーションはいらないんですね。


あなたが今いる場所。
そこがあなたの成長できる場所だったんです^^


地に足をつけてみる


「今いる場所で自分を成長させる」ってどういうことでしょうか?


例えば、子供さんのことで色々悩んだり、

親の介護のことでも色々あるかもしれませんね。


ご夫婦で、向き合わなければならないこともあるでしょう。


そういった日常の目の前にあることが

あなたの成長のために用意された課題なんですね。


もちろんサラリーマンなどをしているのであれば

そこは未来のあなたが用意してくれた
修行の場でもあるわけですので

今はそこで仕事をしつつ自己成長もできることでしょう。


呼ばれたらそこへ行けばいい


松田豊さんは海外のパワースポットなどへ行かれたことが
何度もあるそうです。

しかし、それはわざわざ行ったというよりも

「呼ばれた」「導かれた」

という流れだったのだそうです。


確かにパワースポットへ行けば
そこは波動も高いので良い影響を受けるかもしれません。

しかし、わざわざ高いお金を払って無理して行くというのは
やはりちょっと違う、ということなんですね。

呼ばれたら自然にそこへ行ける。


だからあなたも自己成長のために

何か無理して行動を起こすよりは


今いる場所で地に足をつけて課題をやりきる


といったことがおすすめなのです。


やはり、メンター松田豊さんのお考えは凄かった


普通の人たちは、自己成長のために何か特別なことをしたり

特別な場所へ行こうとするものです。


お金をかけてどこかへ行ったりすれば自分が変わる、

と思いがちです。


しかし松田さんは


そのようなことは必ずしも必要ではない

とおっしゃって下さるのです。


「今いる場所が丁度いいのですよ」

と教えて下さいます。


正直、こういった真の教えをしてくださる方は

めったにお目にかかることがありません。


私はもうかれこれ松田豊さんから2年以上学び続けていますが

常に本当に心がホッとする
正しい教えをして下さるのです。


決して派手ではない。

毒キノコのような派手さはない。


しかし、ご自分の正しいお考えをしっかりと伝えて下さる。


これこそが真のメンターであり

真の教えを伝えて下さる方のお姿です。


本当に素敵な方をメンターに選べて、
そして出会えたことに幸せを感じます。


学びをありがとうございます。

そして、最後までお読み下さりありがとうございました。


以下の動画を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。







いつも応援してくださりありがとうございます。 いただいた温かいサポートは、より良い記事をお届けするため、スキルアップに使わせていただきます。