見えない何かをパンチ!
休み明けの3日間の営業は無事に終了。
休みが長かったら「復帰できるのかな?お客さんは来てくれるのかな?」といちいち心配になるけど、なんとかなるのでありがたい。
課題は山積みな上に、愛猫が相次いで膀胱炎になった。神経質なモモさんがなった(何度もトイレに行くのに出ない)のが回復したと思ったら、タフなはずのギータくんが頻尿な上に血尿まで出て、あわてて病院に行った。点滴をしてもらって、今はずいぶん良くなってホッ。猫たちもがんばっていたのだ。
高額な退去費用に加えて家の登記のために、測量してもらったり、登記手続きのために、バサバサ出費が嵩む。おまけに2ヶ月先には確実に収入減になる。
家を建てたりなんかすると、なんかめっちゃ儲かっている感じがするのだろうけど、ギリギリなんとかなったので、人が思っているほど悠々自適ではないのだ。
高校生の頃のバイトから40年以上(出産の前後を除いて)働かない時期はなかった。大学を出てからは扶養家族になったこともない。流出したお金もめっちゃあるけど、頑張って働いてきたのだから「パン屋さんは儲かるねんなー」と言われたら、あしたのジョーみたくパンチしたくなる。
しかしパン販売を一旦やめたらどんどんマイナスが重なってえらいことになってしまうのではないか?とドキドキして眠れない日もある。
なので、どうやって生きていこうかな?と試行錯誤の日々だ。なにか、面白い展開が待ち受けているような気もするから「きっとなんとかなる!」という根拠のない自身はあるけれど、歳を重ねて体が重いというのは逃げられない事実でもある。
一昨日、髪をバッサリ切った。と言っても徐々に短くしていたからそれほどでもないけど、くくらなくていいほど切ったのは30年ぶりくらい。パンを始めてからは髪の毛が混入しないように、と、長かったら美容院に行く回数が少なくてすむからとずっと長めのスタイルだった。髪も多すぎるのでくくる方が手っ取り早い。
しかし、年齢を重ねるとグレイヘアーがチラチラ出てくる。それも生え際に出てくるものだから髪を束ねると目立つ上に、おくれ毛がどう見てももかわいく見えない。切ろうかな?と思いつつ、やっと念願のタイミングが来た感じ。
予約を入れたのは2ヶ月前なので、こういう事態になるとは予測はしなかったけど、結果、切ったら気持ちもさっぱりした。新しい気持ちにもなれるしね。
そんなこんなで、2ヶ月後どうなっているかは予想もできないけれど、日々メッセージを受け取りつつdo my bestでやっていこうと思う。