見出し画像

Rainy good day

GW最終日。朝からしっかり雨が降っていたし、連休最後の日はあかんやろなーと思っていたけど、やっぱり人が少なかった。
でも常連さんの取り置き電話や、雨でも来てくれるお客さんのおかげでなんとかなった。とにかく、無事に終わって良かった!と思ったら、店頭で忘れ物のスマホ発見!雨の中探したけど落とし主はいない。
閉店間際だし、明日からは3日間定休日だし、と少し待っていたけど来ないので「スマホを忘れた人〇〇←(私のスマホの電話番号)まで連絡ください。」と入り口に貼って店を閉め、電話が入った箱を看板の後ろに置いておいた。電話がかかってきたら「看板の後ろの箱に入っています。」っていう算段だ。

帰り道、運転しながら、この雨の中スマホを置き去りにしているのが気になってきた。「このままだと眠れなくなるなぁ。それにカップルだったし、どちらかのスマホなら電話をかけて確かめるかもしれないから、電話がかかってきたらその電話に私が出て持っていけばいいか。」と、ビューンと取りに戻った。

今週は手作りの出汁パックをもらったり、筍をもらったり、雨の日にお客さんが来てくれたりと、ありがたいのに私は何もお返しができていないなーって思っていたので、この気持ちはスマホを届けることで返そう!人が違えどいただいた愛は愛で返すのが世の中を良くするのだ!とかっこいいことを考えていた。
でも逆に持ち帰って怒られたらどうしよう。怒られるはずはないと思うけどいろんな人がいるからなー。とも。

しばらく待ってたけど、私のスマホも落とし物のスマホも鳴らない。待ってても仕方がないので、いつものように泳ぎに行くことにした。到着寸前に落とし物のスマホではなく私のスマホの音が鳴った。
「やはりお店に来たんや〜。箱に入れたままにしとけば良かった〜。」と思いつつ電話にでて「すみません!持ち帰ってます!」と言うと、落とし主は申し訳なさそうに謝っていた。(いい人でよかった)

結果、泳ぎ終わってから、待ち合わせの場所に持っていったら、本当にありがたがってくれてお礼にお菓子をいただいた。
私は自分に起こる出来事は自分の責任だと思っているので棚からぼたもち気分。
それに最初のアイデア(箱に入れておく)が実は当たっていたこと、遠回りしたけど、顔を見てちゃんと渡せてよかったこと、どっちもよかった。

やっと「GWの営業が終わったぜ!明日はやすみだぜ!イエイ!」という気分になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?