見出し画像

深掘りワールド

世の中にはモノや情報があふれているけれど、「くっきりと浮き上がって見えるもの」と、ぼやけているものがある。
それは自分に縁があるかないか?や好きか好きでないか?などによるものでもある。そして気になる物事は、深掘りして自分の中に落とし込まないと気が済まない。
ラジオから好みの音楽が流れてきたらすぐにミュージシャンの名前を調べて他の曲も聞いてみる。ビビッときた曲は自分のプレイリストに入れておく。
いい感じのお店ならどんな人やっているのか?がどんな気持ちで始めたのか?などと気になってくる。独りなのか?夫婦でやっているのか?それでも見え方が変わってくる。
好きな映画やドラマも何度か見て1回目で見えなかったことが2回目で気づいたり。好きな作家の本は何冊も読むし、何回も読む。30年前に感動した本を今読み返してみたり。
そして旅行。一生の間にいろんなところに旅をしたいという気もあるけれど、気に入った場所に何度も行って深く知りたい方だ。1度目よりも2度目の方が緊張がほぐれて見え方が変わったりするし、その場所に自分が受け入れられているような気にもなる。
友達がたくさんいるよりも、少なくてもちゃんとわかってくれる人がいる方がいいタイプ。

一生を広く浅くふわっと生きるか、いちいち深掘りして生きるかは、人それぞれ。
私は後者の方で生きてきたから浅ふわの方はわからないけれど、やってきてわかるのは深く掘っていくと泉が湧いてくるってこと。小さな穴を開けてトンネルを掘っていくとアナザーワールドが広がってくるんだよなー。ある日、答え合わせができるのも楽しい。
ぜひ深掘りワールドへ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?