見出し画像

ろっか ばい まい べいびい 🎶

そろそろ本気で家のことを考えないと、人生が終わってしまう。そう思いつつ仕事を優先に過ごしていたら、「えいや!」と土地を買ってから半年が過ぎてしまった。
私が買った土地は、指定の建築会社で建てなければならないとか、期限つきとか、そういった建築条件がないので(だから買ったのだけれど)誰にも急かされているわけはないし、おまけに今の賃貸の家も悪くない。焦ることもないけど、人生の残りの時間を考えると何のために買ったのかわからなくなる。問題は建築費が想像以上に高騰しているってこと。
今年はコロナも緩んでおかげさまで仕事が忙しかったので、考える時間がなかったと言い訳しつつ、GWが終わり、地質調査も終わり、一応風致地区のいろいろの基準もクリアできたことだし、やっとスイッチが入った。しかし、考える人が私だけなので(あたりまえやろ!)手探り状態。
以前家を建てた時は結婚していたので、旦那さんと二人で「どっちがいいかな?これかな?これもあるよ!」とやっていたけど、今回はコンピューターと本が頼り。
先日、建築家と建てた家を見せてもらったけど、さすがに考えて作ってあるな〜と感心した。今から勉強しても到底追いつかないレベル。

そういえば芸大に入学したての時も同じようなことを感じた。
私は高校の普通科で放課後に遊び半分にアトリエに通いながら受験し、芸大に合格することができたのだけれど、大阪の工芸高校出身の人は道具も使いこなせて知識もあるし私は「ど田舎から来た何も知らないやつ状態」だった。
こうなったら感性で勝負や!って思ったけれど技術は雲泥の差で、手探り状態。
今回も、同じように劣等感でいっぱいだけれど、パンだって習ったことも修行したこともないのに我流のパンでお店をやっているくらいだから、なんとかなるのではないか?と思っている。

紙に鉛筆で縮図を書いて、同率で縮小した自分が持っている家具を絵に描いて色を塗って切り抜いて・・ああでもないこうでもないと配置して「はぁ〜。」とため息。
気分転換にスーパーに買い物にでも行こう!と車に乗ったら自分のプレイリストから「ろっかまいべいびぃ」(吉田美奈子バージョン)が流れてきた。
むかしのメロディーくちずさみぃ〜ん〜ろっかまいべいびい〜  泣かないでよ〜これかーらーは•••

青空に白い雲、気持ちいい風。そよそよと緑がゆれていて、鳥になったようなきもちになって急にキッチンのイメージが湧いてきた。
きゅ〜っとなってた気持ちがほぐれて、ダンスしながらブレッドサラダとスープを作った。
やっぱり自分を取り戻すのは音楽と料理だな。
やれるだけやってみよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?