見出し画像

「優しい」以上の優しさ。どう言えばいいの?

ベトナムの人は優しい。
本当にそう思うし、ベトナムで暮らしてた時、何度もそれを感じてた。

もうベトナムを出て3年経つし、
文字にして残しておこう。

私がホーチミンに来てすぐの頃。
確か観光地の教会近くでなぜか1人で立ってたんだけど。
向かいの道でバイクに跨ったお母さん(子供を乗せてる)が、バイクの重みに耐えられなくてバイクごと倒れてしまった。

わたしは見てて、
うわぁ〜バイク重そうだ〜倒れる〜
って見てたんだけど、

近くのバイクタクシーのおじさんが慌てて駆け寄って、
起こしてあげてた。

本当に迷いがない感じで。
当たり前のように、お母さんのバイクを起こしてあげてた。

わたしはそれを見て、すっごくびっくりした。
バイタクのおじさんが、
会ったことない人がバイクが倒れたのを見て、
道路を飛び出して大慌てで助けに駆け寄ってたことが。
こういう人って、実際にいるんだ、って思った。

もう1つあったこと。

わたしが働いてたオフィスビルは、バイクの駐車場が地下にあって、
仕事が終わってバイクで帰る時、
地下の駐車場からバイクで地上に駆け上がる仕組みなんだけど、
道が混んでて、地上に上がる道も渋滞。

坂道の途中で、早く前のバイクが動かないかな〜と待ってる時に、
なんと、エンジンが壊れて動かなくなっちゃった。

しかも坂道の途中。
後ろに人がわんさか居る。

エンジンをかけ直そうとしても、そういう時に限ってかからない。
パニック。
しかも車体が重いからブレーキだけだと重力に負けて落ちていく。

そしたら、後ろのバイクの男の人が、ずっとわたしのバイクを持っててくれた。
たぶん、めちゃめちゃ重かったと思う。
だって10年前の超重いスクーターに、わたしが乗っかってる状態だから。
それを片手でずっと支えてくれた。
(もう一方の手で自分のバイクのハンドル持ってなきゃいけないし)

渋滞が解消されて、エンジンをかけながらアクセル踏んだら、ちゃんと動き出したから、本当によかった。

その人がいなかったら私、後ろの人を巻き添えにしながら地下に落ちいくしかなかった。

本当に感謝しかない。

他人の私になんでこんなことまでしてくれるんだろう、って、本当に不思議。

バイタクのおじさんも、私の後ろにいた青年も、
「優しい」だけじゃうまく説明できなくて、
なんて言ったらいいんだろう…

ぴったりはまる言葉が見つからない…