見出し画像

留学12日目 充実しつつある生活

皆さんこんにちは。shutoです。留学生活も12日目に突入し、だんだん慣れてきたこの頃。初めて学校のパブを使用しました。では12日目スタートです。

朝からいいニュースが届きました。

連日私の不安を煽るスタブハブがしっかり対応してくれたのです。新たにアップグレードした席を用意してくれるらしいとのこと。フライトのことは相変わらずメール待ちの状態が続いています。気長に待っていようかな。

授業では映画を見ました。英語字幕付きでの鑑賞です。映画はsecondhand lions。簡単に内容をお伝えすると、シングルマザーの息子とその二人の叔父の話で、息子が突然叔父の家に連れていかれ預けられはちゃめちゃな生活を送りながら成長していくという話である。息子、叔父含めて、彼らの出会いがそれぞれの成長を促していて、とてもいい映画であったと思う。

英語としてもあまり難しい言葉は使われておらず、一度で理解することのできるレベルでした。映画やドラマなど英語を長時間聞くことのできるコンテンツを視聴することは生の英語を聞くことにもなりますし、日本に帰った後も使える勉強法だと感じました。感想文を提出し午前の授業は終えました。

午後の授業ではお金にまつわる単語を学びました。皆さん昔放送されていた黄金伝説の「一か月一万円生活」をご存知でしょうか?あれに使われているmoney money♬と流れる曲があると思いますが、あの曲って外国の有名なアーティストさんが実際に歌っていることを知ってました?私はそのことを知らず、曲のディクテーションが始まったときは驚きました。

曲載せとくのでお時間あればどうぞ。

そのあとクラスメイトと共にCadboro-Gyro Parkに行った。公園では写真をとったり皆と一緒に遊びました。友達の韓国人に今日はいつもより話さないねって言われました。たぶん私が大人数が嫌いなことに気づかずそのようなことを言ったのだろう。大人数は苦手です。一人がやはり楽で、ほんとに信頼してる人間でないと心を開ききれないです。日本人ならほとんどそのような気もするが…。そんなことに気づかずに取り繕う私を心配してくれる友達も好きです。

そのあとは学校のパブに行きました。

最高最高最高最高でーーーーーーーす!!!!!!!!

ビールはうまい、チキンは安い。コスパはいい。唯一問題なのはチップのお陰で少し高いくらいで、味にしても、値段にしても日本とほぼ変わりません。ビールを大量にのみ、いい気分でした。ちなみにカナダは18歳以上で飲酒が可能です。

楽しい時間を過ごし、少し酔っぱらってしまいました。帰りに酔いの勢いそのままショッピングモールに駆け込み服を二着購入しちゃいました。そういう日もあっていいでしょう。

それではおやすみなさい。次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?