ライブレポ―JamsCollection、『開花宣言』ツアー

ジャムズのライブに行ってきました。僕とジャムズの出会いは最近で、友人を応援しに行ったユニドル(大学のアイドルコピーサークルの大会)です。ゲストで出てきたジャムズの神楽胡音ちゃんに目を奪われ、これは推すしかないと感じ、あっという間に単独ライブを鑑賞しました。

場所はヒューリックホール。ゴージャスで、きれいな会場です。普段行くライブハウスよりずっと大きな会場で、アイドルの凄さを感じます。整理番号は後ろの方でしたが、10列目くらいに座れました。

ライブが始まり、笑顔の5人が飛び出してきます。やはりSpotifyで聞いているのとは違い、楽曲に引き込まれ、自然に身体が動き出します。ジャムズの振り付けはかわいらしいものが多く、目を奪われます。この振り付け好き!と思える、わかりやすくキュンキュンする振りが多めです。序盤ではかっこいい曲があり、後半には応援ソング、青春ラブソングが続くというセットリストでした。ジャムズの曲はかっこいい系、セクシー系よりさわやかな応援ソングが多いので、ライブで飽きずに楽しめます。今回最も心に残ったのは、『NEW ERA PUNCH!!』でした。落ちサビで感動させるような、わかりやすい構成の曲で、辛い時に引っ張ってくれるような曲です。

お客さんには若い人が多く、また女性も想像より多かったです。8:2で男性が多いくらい。アイドルに詳しい友達に楽しみ方を聞いたとき「魂の振りコピ」と言われ、何も知らない僕は怯えていたのですが、周りのお客さんはおとなしかったです。この人も初めて来たのかなと思いましたが、ライブ後には大量のチェキ権を手に消えていきました。失礼しました。

僕はあまり振りコピが得意でなく、振りに必死で曲が聞こえなくなります。ノリの悪いファンだと思われているんだろうな。

今回のMCではヒューリックホールを埋められなくて悔しいという話があり、そういう考えが素敵だなと思いました。僕はドリンク代だけで見られたのですが、いつかもっと大きなステージに立つようになった時、古参ぶりたいと思います。

今日は特典会をパスしてしまったのですが、いつか挑戦してみようと思います。ほとんどのお客さんが特典会に参加するんですね、勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?