見出し画像

したいこと100 その6:海外で働いてみたい

これも叶えたことの一つ

Hawaiiに語学留学していた時に、友人から学校卒業後にインターンとして働くという形もあるよ!と教えてもらいました。

語学学校に行くのも少し飽きてきたし…と同じハワイでJ-1ビザというインターンシップのビザでウエディングプランナーの仕事を1年ちょっとしてみました。

◆ビザを取るにあたって

私は年齢のこともあったので、現地のエージェントに依頼して手伝ってもらいました。確か50万円位払った気がします。

エージェントは、インターン先の企業を探してくれたり、申請書類の書き方を教えてくれたり、アメリカ大使館での面接対策に練習をしてくれたり、そんなお世話をしてくれました。

◆ウエディングの仕事

当時、ウエディングの会社で私のようなインターンが働く(表立っては働くといってはいけなくって、研修を受けるという名目で”働く”ことになります)のは、すごくポピュラーでした。

仕事としては、申し込み前の問い合わせ対応から当日のアテンドまで担当してました。

ちょっと色々大変な会社だったけど、お客さまとのやり取りは楽しい、うれしいことが多かったです。

今の会社に満足しているから今すぐ辞める…というのはないけれど、いつかまた海外で仕事してみたいなー。

今日の写真はハワイウエディングの写真撮影でとっても人気のアラモアナビーチ。写真の中にも撮影中のカップルがいるから探してみて♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?