断捨離は人生を変える。

とにかく物が捨てられない私。
人からもらえばもらってしまうし、
無料のアメニティーも全部持って帰る。

それがだ。

ふと思った。

「もし、私が今死んだら、家族がモノを整理するのに
大変だろうな…。」

まあ、突然亡くなってしまうという小説を書いていたし、
私はどこも悪くないいたって健康優良児なのだが。
あ、児じゃないか。(笑)

そして思った。

「とにかく捨てよう。」と。

以前、色々捨てまくって家族のものまで捨てて怒られたので
今回は自分のものだけ。
そう決めて。

そして2週間。
とにかく毎日ごみ袋をいっぱいにするぐらいどんどん捨てた。
そして分かった。

捨てることは捨てれば捨てるほど上達する。

1週間を過ぎるとどんどん躊躇なく捨てられるようになった。
そして10日かけて自分のものを断捨離した。

するとたくさん変化が出てきた。
やりたかったことが明確になった。
部屋がきれいになった。
心が元気になった
どんどんきれいにしようと掃除するようになった。

家の中にカフェコーナーを作ったり、
メルカリで売れるものを見つけたり、
やりたかったことをやってみたいと思ったり。

何より、部屋がきれいになれば一石何鳥だろう。
いいことしか思い浮かばない。

人は変われるんだ。
ほんの小さなきっかけで。
片付いた部屋で新しく作ったカフェコーナーで
お気に入りの音楽をかけて
探し出したお気に入りの本を読む。

そんな小さな夢が今叶おうとしている。

断捨離は人生を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?