見出し画像

立会い出産のれんしゅう


 こんにちは!
「せっかく産むなら、楽しもう」を合言葉に笑顔の出産を応援するアカウント、みあれ助産院です😀
本日は「立会い出産のれんしゅう」のご案内です。
みあれ助産院の「立会い出産のれんしゅう」は、主に自然分娩で立会い出産をご検討されていらっしゃるカップルのための個人レッスンです。

マタニティ・カウンセリングを行なっていて、妊婦さんたちからよく伺うのが「立会い出産の時に夫が何もしてくれなかったどうしよう」というお悩みです。

 このお悩み、とっても分かります。
夫婦の絆を深めるために立ち会い出産を選んだのに、陣痛を乗り越えようとしている自分の隣で、ボーッとスマホをいじったりされてしまったら絶対ガッカリしてしまいますよね。
それを恐れて、立ち会い出産を取りやめにしてしまうカップルもいらっしゃいます。

 でも、やっぱりそれは個人的にはとてももったいないことのように思います。
立ち会い出産は、丁寧に準備しておくことで何倍にも楽しみが増します。
妊娠中からお産に向かって2人で一緒に準備を進めることが、夫婦の絆を強め、産後を乗り切るチカラにつながります。
 コロナ禍の今だからこそ、ひと組でも多くのカップルに立ち会い出産を楽しんでいただきたい✨✨

立ち会い出産には事前練習が必要

 病院で私たちが受け取るバースプランでは「出産のとき、夫に腰のさすり方など、何をすればいいのかを指導して欲しい」というご要望もとても多いです。

が、しかし。
 立ち会い出産中のサポートって、その場で突然「ハイ、やってみて。」と言われても、なかなか上手にできないものなのです。
 そもそも病院という非日常な環境の、しかも産婦人科という男性にとってはとても肩身の狭く感じるところで「じょさんしさん」という日常で関わらない人にいきなり何かを言われても、うまく飲み込めなくても仕方がないことかもしれません。
 そして、出産中の女性の身体は、時間の経過とともに刻々と変化を遂げていくので、どんな時に何をしたら良いのかを、ざっくり頭に入れておく必要があります。
 しかも、何をどうしたらリラックスできるか、心地よく感じるかは人それぞれ。産婦さん個人の好みに合わせて、事前にある程度準備しておく必要もあります。

  出産という大仕事を前に、緊張しているのはパパも一緒。
事前にシミュレーションしておけば、パパも自信を持って動くことができるはず。
「立ち会いのれんしゅう」は夫婦の絆を強める一つの方法。もしも、お産の途中で緊急帝王切開になったとしても、2人で力を合わせてきたことが手術や産後を乗り越えていく支えになります。

「立ち会いのれんしゅう」でできること

① お産の流れや陣痛の仕組みについておさらい

画像2

通常、みあれ助産院の母親学級でお伝えしているお産の流れなどについて、パパとも共有できるように、要点のおさらいをします。

② マッサージやツボ押しの練習

画像1

陣痛の仕組みに基づいて、分娩各期の痛む場所の変化や、マッサージの力加減、ツボの探し方などについて、体験しながら理解を深められます。

③ 立会いのカンペ作り

画像3

 たくさん事前に練習しても、いざ本番となると、頭が真っ白になってしまうことも珍しくはありません。

 そんな時に慌てずに済むよう、2人で立会いのカンニングペーパーを作っておきましょう。

 専用の用紙をご用意いたしますので、お二人のキャラやライフスタイルに合った立会い出産中の陣痛対策をメモしておくことができます。

コース概要

受講対象:自然分娩での立会い出産を予定しているご夫婦
受講時期:妊娠30週以降。出産病院の分娩クラスを受講した後が目安です。それ以外の方はご相談ください。
所要時間:2時間前後。必要に応じて延長する場合は30分単位で延長いたします。
 受講日:毎週土日の11時〜16時の間で開講しております。
    お申込フォームを確認後、日程調整のお電話を差し上げます。
 受講料:15,000円 延長の場合は3000円/30分
支払方法:LINE PAY、PayPayからお選びいただけます。
     お申し込みから1週間以内、受講前日までにお支払いをお済ませください。
なお、みあれ助産院は助産院としての届出があるため、受講料は医療費控除の対象となります。領収書をご希望の方はお申し付けくださいませ。

開催場所① みあれ助産院
      JR山手線五反田駅から徒歩5分
     ② ご自宅にご訪問
      五反田駅から電車で60分圏内でしたら訪問可能です。
      出張料等は特に頂いておりません。

お申込み

こちらのリンクからお申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。
お申込内容を確認後、日程調整のお電話を差し上げます。
フォームの記入は、なるべく妊婦さんご本人にお願いいたします。

 1組でも多くのご夫婦に、快適で充実した立ち会い出産を体験していただけたらと願っています。
 ご不明な点がございましたら、Instagram のコメントやメッセージでいつでもお問い合わせください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?