見出し画像

インスタントハグのはなし。

自宅待機生活が始まって6週間目に突入。
日数にして42日。

42日間。

行動が習慣化がすると言われてる期間21日かける2。 

1ヶ月と11日間。

1008時間。

60480分。

。。。。。。。。。。

Gosh I really miss hugging people!! Hugs please!!!
誰か!私にハグを!!!ハグさせてくれ、、、、!!!

という叫びが今日の心境であります。
ちょっと禁断症状でプルプル震える人みたいになってきました。笑 

えー、おはようからおやすみまでのソーシャルディスタンスが声高に叫ばれる昨今でありますが、私の住んでいるロサンゼルスはコロナウィルス以前で言うと、ソーシャルディスタンスなんてあってないようなもの。というとちょっと大げさかも知れませんが、まあ比較的人と人との距離が近いです。喋る時も近いです。(たまに喋っている相手の唾が顔に飛んでくるぐらい近いです。ええ。)

ハグが好きな人、ハグしたがる人の事をHugger(ハガー)という言い方をしますが、

そんなハガー達の中には初対面でも

「I’m a hugger. Can I hug you? ぼく(私)ハガーなんだ。(挨拶で)ハグしてもいい?」

って聞いてくる人もいます。日本で初対面の人にうっかり抱きつこうものなら「おまわりさぁぁぁん!!」となりかねませんが、少なくともこちらでは初対面でハグはそんなに珍しくない。(私の周りがエンタメ系人間が多いからというのもあるかもしれない。)そして私もそんなHugger達が好き

日本生まれ・育ちの私がロサンゼルスに住んで13年、ハグをするという行為は、『多少の照れ臭さを覚えながら慣れ親しむもの』からいつしか『当たり前のもの』となり、そしてそれを通り越して、むしろ『ハグ無しの挨拶では物足りなさを感じてしまう』という、筋金入りのHuggerに私をしてしまったんですね。日本に帰国するたびに家族、友達をハグしまくってるのでたぶん熱苦しっ!と思われてるのでは。笑

まぁそれは置いておいて、ともかくハガー達はそれぞれのハグ需要と供給を満たしながら幸せに暮らしていたのです。

ところがどっこい。コロナウィルスの登場により、親しみや愛情を示す「ハグ」という行為が、今では相手へのキラーウェポンになりかねないという事が起こり得る時代になってしまい、愛する人に「会わない」という行為が「愛情を示すジェスチャー」にとって変わってしまった。人生ほんとに何が起こるかわからないものですね。そして途方に暮れるハガー達。

そんな訳で、今までの日常生活の「当たり前」にあった触れ合いというものがいかに素晴らしいものであったかを日々噛み締めるホームアローン生活(同居人いるけどソーシャルディスタンスとってる)なのですが、今日。

ちょうど実家の母親と電話で喋っていて、電話を切った後に日本とアメリカの距離がいつもより遠く感じて、ああこんな時にそばにいられたらなあと、少し心配な気持ちになってしまいまして。

いつも安心な方に気持ちを持っていけたらいいのだけど、毎日の事なのでやはり浮き沈みもありますね。ああちょっと心配でザワザワするなあ、近くにいれたらいいのに、ハグできたらいいのになんてことをつらつら考えておりまして(※現実問題一緒にいたところでハグはできませんが)、

今の状態では会えないし、もういっそのこと会った気分でちょっと両親をハグしてみてはどうか?と思いまして。いやいや、別に長い待機生活でちょっと言動がおかしな事になってきた訳ではない、、、はず。たぶん。(笑)いやいや大丈夫!ZOOMで飲み会が成立する世の中なんだから、一方的な遠隔ハグがあってもいいですよね、きっと。ねっ、、、?(圧)

という訳で家に一人いながら目をつむって母親、父親をハグしてるイメージを思い浮かべるホームアローン生活42日目。欲しがりません勝つまでは。(コロナ状況が落ち着いた後にこの記事を読み返したら自分は何と思うのであろうか。笑)

でもあら不思議。さっきまで心配でざわついていた心が、何だかぽかぽか落ち着いてきたじゃあありませんか。驚きのインスタントハグ効果、、、、!まるでメディテーションでもした後みたいな心の余裕が生まれてきました。

イメージの力、偉大なり。(どうか阿呆みたいと言う事なかれ、想像力はあらゆるアーティストの仕事の重要部分を占めているのです。)意外とこんな小さな数秒で、あっさり気分って変わったりするものですね。

人間の心というのは不安と安心、2つの感情を両方同時には感じれないもののようで。どちらの感情にフォーカスしたいか?って考えると、私は安心を選びたい。なるべく不安ではなく安心にフォーカスして過ごそう、という自分自身へのリマインダーも兼ねて書きました。長丁場になってきてる待機生活、自分で自分の機嫌をいかにとりながらやっていくかが大事かなと。

家にずっといて何か心配な感じ、不安な気持ちが抜けない人、大丈夫。異国の地で勝手に両親を一人ハグして勝手に心を落ち着かせている女がこの世界の片隅で今日を平穏に生きているんだから、あなたの今日、明日だってきっと明るいに違いない。

家族や大事な人に会えない時はインスタントハグ、おひとつ試してみるのはいかがでしょ。

そして最後はこんなハガーで締め。手作りマスクが大流行の中、こんなマスク作った人もいるそうです。 その名も

フェイスハガーマスク↓

画像1

こう顔にガッッッッ!!!とハグしにくるタイプですね。

...ごめんなさい、どれだけ私がハグ好きであろうともこのハガーはちょっとご勘弁願いたい。(でも素晴らしいクリエイティビティ!!)


それでは皆さん 今日も良い一日を!

みあ



この記事が参加している募集

えっ、、、、神様ですか?