見出し画像

絵と仕事を両立させるルーティン

久しぶりの投稿になってしまいました。個展まであと20日。
作品もそろい、何とか形になりそうです。初めての展示なので緊張はありますが、自分の作品を直接見てもらえる貴重な機会なので、とても楽しみにしています!

よく知人や友人から「まだ仕事してるの?」と聞かれますが、もちろんです(笑)
フルタイムのイラストレーターにはなりたいのですが、去年絵を始めたばかりなので、いきなりそうなれるわけでもなく。。。今は会社員と制作活動を両立しています。

平日のスケジュールはというと、

17時頃•••仕事。必ず定時であがる
18•••電車で直帰(在宅勤務時は家事や散歩、たまに運動)
19/19時半•••ごはんを作って食べ、休憩
20•••絵の事務的な作業(材料の発注、メール、個展の段取り、等)
22/23•••絵の制作

時々疲れがたまって絵を休むことはありますが、3月からこの生活をしているので、ルーティンとしてかなり確立できています。朝にも制作時間を入れたいのですが、全く起きれないので未だ実現できず。。。
土日はゆっくり起きて、昼過ぎから絵関係に取り組みます。たまに一日中ゆっくりしたり、友達と会ったりしますが、振り返ってみると、プライベートで人と会うことが本当に少ない。。。土日はほとんど誰とも会わずに過ごしています。コロナ下なのでちょうど良いのかもしれませんが、にしても寂しい(笑)

この半年はずっと個展の準備をしており、今後を考える余裕がありませんでした。個展が終わったら1か月くらいはリフレッシュに充てて、旅行をしたり、絵のアイデアを出したり、自由に考えたりする時間にしたい。その後はご依頼作品に取り組みつつ、構想を練っている絵本の制作にとりかかりたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?