見出し画像

私の夏休み【はじまり】

みなさんにはどんな夏休みの思い出がありますか?

プール?部活?宿題?
どんな思い出もいいですね。

私は宿題です。
最初にやろうと思って、少しやって、最終日で泣きながら残った宿題をする人間です。

今年はそうもいかなさそうで。
去年よりも大幅に短くされた3週間の夏休みは、あっという間に終わりそうです。宿題もかなり少なくて、去年の半分もありません。

去年は出先で読書感想文の提出日が登校日と知って、かなり焦った記憶があります。
楽しい家族旅行のはずが、1人モヤモヤしてそれどころではありませんでした。
結局間に合いそうになかったので、中学生のときのものを引っ張り出してリメイクして提出しました。リメイクと言っても、ほとんど変えていませんが。今まで真面目に書いていたので、提出するときはとてもドキドキしました。

そんな読書感想文も今年はありません。感想文のない夏休みはこんなに快適なものかと思います。
それと共に、絵を描く宿題もありません。

めんどくさくて、時間のかかる宿題がないとある意味夏休みって感じがしませんね。ない方が幸せなので、来年もないことを願いますけど。

高校生ならではのオープンキャンパスに行くという宿題もなくなりました。その代わり、オンラインでのオープンキャンパスに参加しろとのことです。申し込みも日程を調べることすらもしていません。
実際行く方が個人的には楽です。家で大学の様子を見られることは魅力的なことですけど、やっぱり直接行く方が好きです。その場の空気感重視派なので。うそですけど。

大学はこれからの人生を左右することの1つではあるのでしっかりしたいとは思っています。思っているだけです。

1年前はもう少しやる気に満ち溢れていたのですが、今年はどうにもダメそうです。
こんな感じで始まった夏休み。どうなるんでしょうね。いい夏休みにしたいです。