見出し画像

【オーストラリア】運転免許証の取得方法 in ビクトリア州

こんにちは。みあっちです。
わたしは2019年11月にビクトリア州(VIC)の運転免許証を取得しました。
今回はその取得方法についてです。


前置き

2019年10月29日から6ヶ月以上VIC州にいる場合は日本の免許証からオーストラリアの免許証への切り替えが必要になりました。
今(2020年5月14日現在)はオーストラリアの免許証じゃなくても運転できるという措置がとられています。
※州ごとに決まりが異なります。

今回紹介する方法は、
「日本の免許証を3年以上保持し25歳以上」である方向けです。
それ以外だと追加のテストを受ける可能性があります。


①どのVicRoadsが空いているか確認・予約

シティ内にあるVicRoadsは予約が埋まっていることが多いですが、中心部から離れると空いていることが多いです。

(1)VicRoadsのサイトへ行く
(2)左上のタブから「I want to...」を選択
(3)Book an appointment(License/Registration)を選択
(4)Convert your Overseas License を選択
(5)国名リストから「Japan」を選択
(6)入力内容の確認
(7)個人情報入力
ここでどのVicRoadsがいつ空いてるか見ることができます。
予約の日を決めたらここで予約料が取られます。
カード決済で$19.10でした。


②準備

(1)パスポート(身分証明書)

(2)日本の免許証

(3)license application
申請書。
VicRoadsのサイトでダウンロード&コピーし記入して持っていくとVicRoadsで書く手間が省けます。
公共料金やバンクステイトメントで証明できない人が保証人に書いてもらう欄もあるので事前に準備することをオススメします。

(4)領事館かNATTIで日本の自動車免許証を英語に翻訳
わたしは領事館で「自動車運転免許証抜粋証明」を取得しました。
月曜日に申請するとその週の木曜日に取得できました。
NATTIより安いことが多いです。

2019年11月は$25でしたが、2020年4月以降に値上げがあるようです。

⚠️注意点⚠️
領事館での翻訳は免許取得日が1番下に記載されています。1番見やすいところには更新日が書かれており、更新年月日が取得日だと思われてめちゃくちゃてこずりました。下に書いてあることに自分もスタッフも気づかなかったんです、、。
緑色が最初の3年で青色は3年以上保持してるって意味なんですーーーと言って写真を見せたりなんだりしましたが証明にならないと言われ却下。他のスタッフに聞いてもダメ。
最終的にスタッフがもう一度翻訳されたものを見て気づいてくれました。ありがとうお姉さん。

(5)自分の名前と住所が書いてある公共料金等の書類(メディカル系はダメ🙅‍♀️)または、銀行の残高証明(バンクステイトメント)
VIC州に住んでいるよという証明です。

⚠️注意点⚠️
わたしはこれが住所と名前が書いてある封筒や書類(メディカル系でもなんでも)でいいと思って持って行ったのですが、却下されました。
必死にオンラインバンクステイトメントを証明しようとしましたが、テンパってしまい証明できませんでした。後々見てみると、まず今の住所を登録していなかったので、結局証明にならなかったかもしれません。
VicRoadsに2度行くはめになりました。
1回目のVicRoadsでもう一度予約を取り直してと言われ、その場で最短日に空いているところを予約してもらいました。めちゃくちゃあたふたしていたからか、予約料は取らないでおくわと言ってくれました。ありがとうお姉さん。
2回目に行くときは保証人になってくれる人にサインをもらって持って行きました(申請書に記入欄あり)。 

(6)免許証の費用
3年$82.80
10年$283.60
(2020年5月14日現在)


③VicRoadsへ行く

書類に何の不備もなかったら、すぐに写真を撮り申請料を払っておしまいです。
写真は1度撮ると更新してもそのままの顔らしく、もし新しく撮ってほしい場合は料金がかかるそうです。だからずっと若い顔写真の人もいるとか。

④郵送で届く

2019年11月だと約1週間で届きました。
登録住所と届け先住所は異なっていてもかまいません。受け取りやすいことを理由に届け先住所を職場にしている人がいました。


【余談】免許を取ろうと思った理由

パスポート以外の英語の身分証明がほしかった(パスポートをいちいち持ち歩きたくない)のと、オーストラリアだけではなく他の英語圏でも日本語よりは英語の方が通用するかなと思ったので、取れるものは取っておこうと考えました。
もしかしたらファーム中にいるかもしれないと思ったのも理由の1つです。

まずオーストラリアで運転するつもりがなかったので日本で国際免許証は取りませんでした。もともとペーパーだったので必要ないと思っていたし、もし必要になったらオーストラリアで取ろうと思っていました。まさか本当に運転をする日が来るとは思いもしませんでした、、、!

今まで出会った人の中では、運転に国際免許証を使っている人が多かったです。


まとめ

証明書を発行するには何かと時間がかかることを実感しました。結局免許証を取るのに、取ろうと思ってから手元に届くまで1ヶ月ほどかかりました。
準備はお早めに!

このnoteが気に入ったよという方は、少しでもサポートいただけると、noteを書くモチベーションになります!noteへの「スキ」やシェアも大歓迎です😊応援よろしくお願いします☕️