見出し画像

なぜ今「金曜ロードショー」と「ジブリ」なのか

 こんにちは!
「金曜ロードショーとジブリ展」に行ってきました~!!

※ネタバレ要素を含むので、今後行く予定の方は閲覧注意です!
看板の画像をクッションに貼っておきます(笑)

展示会場のすぐ近くにありました!

金曜ロードショーとジブリ展


開催概要

【日程】2023年9月24日(日)まで

【時間】10:00~20:00 ※最終入場は19:30まで

【料金】事前予約制
一般1800円、高校生・中学生 1500円、小学生 1100円

【撮影】一部写真・動画撮影OK

【アクセス】東京・天王洲 寺田倉庫B&C HALL

・〒140-0002 東京都品川区東品川 2-1-3

・りんかい線  天王洲アイル駅B出口より徒歩4分
・東京モノレール羽田空港線  天王洲アイル駅中央口より徒歩5分

【公式サイト】(東京展)


金曜ロードショーとは?

 1985年から日本テレビ系で放送されている映画番組。72年から放送されていた「水曜ロードショー」の放映曜日が金曜日に移ったのを機に、名称を変更しあらたにスタート。
 86年に『風の谷のナウシカ』を初放映(※)して以来、これまで200回以上にわたってスタジオジブリ作品を放映。

※ 『風の谷のナウシカ』の初放映は85年、日本テレビの特別番組

みどころ|金曜ロードショーとジブリ展【東京展】 (kinro-ghibli.com)

【公式サイト】

ジブリとは?

 高畑勲、宮崎駿両監督のアニメーション映画制作を目的として、株式会社徳間書店の子会社として1985年6月に活動開始。
 当初は吉祥寺を拠点としていたが、1992年8月、現在の所在地に自前のスタジオを建設。
 1997年6月、株式会社徳間書店と合併し、株式会社徳間書店/スタジオジブリ・カンパニーとなる(後にスタジオジブリ事業本部)。
 2005年4月、スタジオジブリのアニメーション作品と、株式会社徳間書店スタジオジブリ事業本部としてのすべての事業を引き継いで、株式会社スタジオジブリとして新たにスタートした。

スタジオジブリの概要 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

【公式サイト】

感想

 日曜日の12時入場は大変混雑していたため、ゆっくり見て楽しむ余裕は残念ながらありませんでした。

もし今後行く予定なら、
\\ おすすめはやはり平日です!//

 今回の展示会の存在を知った時、
なぜ今「金曜ロードショー」と「ジブリ」なのか
という疑問が浮かびました。

 ジブリの作品が金曜ローで度々放送されていることは知っていましたが、展示会を共に開催するほどの関係性があるとは思っていなかったからです。

 なぜ今「金曜ロードショー」と「ジブリ」なのか。この、自分の中に生まれた疑問を見つけ出すことを最終目標に足を踏み入れました。

 以下では、展示会の構成に沿って写真と共に、簡単なコメントをつけています!

 さいごに、私の感じた疑問に対する答えについて書いています。

展示会の構成

【エントランス】

【映画劇場】

【金曜ロードショーとジブリヒストリー】

【ジブリ映画ポスタースタジオ】

【ジブリの幻燈楼】

【GHIBLI SHOP】

【腐海 王蟲の世界】

じっくり見なければ、1時間で回り切れました!

【入口】

 右奥に見えるのが入り口です!角を曲がってすぐ入り口があって、意外とシンプルで一瞬見逃しそうでした(笑)

【エントランス】
 フォトスポットがあったのですが、広角にしないと全部入りませんでした…。(iPhone12撮影)
入り口に待ち列はなく、スムーズに通ることができました。


【映画劇場】
 撮影禁止で、宮崎駿さんに関するインタビューが放映されていました!

 途中からしか見られなかったのですが、宮崎駿さんが映画監督として有名になる前のお話や、過程について話されていました。


【金曜ロードショーとジブリヒストリー】
 高い壁に挟まれる道があり、そこに金曜ロードショーとジブリの歴史がずらーっと時系列順に並んでいました。

 文字が小さく、近づかないと見られないのですが、列が全く動かず、やむなくスルーすることになりました。道自体広いわけではなかったため、通り抜けるのも時間がかりました :(

 金曜ロードショーとジブリの関係性について事細かに書かれていたので、ゆっくりと見たい方はぜひ平日に行ってみてください!

私が個人的に一番好きだった場所です。
探してみてください!


【ジブリ映画ポスタースタジオ】
 このエリアが一番楽しみにしていて、予想以上のサイズ感と完成度に驚きました…。

 全ての撮影スポットの前に、
お手本のポスターポーズのポイントの看板があります!!

 フォトスポットはすごい行列だったのですが、撮影するスタッフさんが常駐していて、流動性がありました!素晴らしいシステムでした。

写真越しでも感じる大迫力!!!
特にお気に入りだったポスターたち。
ハウルは一番好きな作品で、
ポニョは個人的に一番可愛いポスターでした!!


【ジブリの幻燈楼】
 各作品のステンドグラスに内側から光が当たり、幻想的でした。
他にも何作品かあり、どれも素敵だったのですが、その中でもお気に入りの4つを紹介します!

 メイちゃんのはつらつとした表情、ロボット兵の肩に乗るキツネリス、存在感を放つ湯婆婆に、夜空を書けるハク。家に飾りたくなりました。


【GHIBLI SHOP】
 金曜ロードショーとジブリ展のオンラインショップでは売っていないグッズもたくさんありました!

 欲しいものがありすぎたのですが、金欠であまり買えませんでした。
特に映画のポスターと、トートバッグがかわいくて、もし余裕があれば絶対に買っていました(泣)

 店内はそこまで広くなく、混雑していると選ぶのが大変でした…。

お土産に買ったバッジたちです!


【腐海 王蟲の世界】
 どこに行っても最後はお土産を買うのが相場なのに対し、今回の展示会ではその先にも楽しめる空間がありました。

 暗い道を抜けると、劇中の一場面と、小さい王蟲を間近で見ることができました。

一番大きい王蟲

 360度作りこまれていて、あらゆる角度から楽しめました!動かないと分かっていても、動き出しそうな完成度にドキドキしました。

さいごに

 それでは、最初に提示した疑問、
なぜ今「金曜ロードショー」と「ジブリ」なのか
という自分の疑問について、自分なりに回答をしていきたいと思います。

 まず結論から言えば、
「テレビで同じ映画を見て、
同じ感動を共有することの素晴らしさを再確認してもらうため」
だと私は思いました。

https://www.ghibli.jp/works/howl/

 現在、テレビ離れが進行し、YouTubeやABEMAなど、ネット上の動画や配信番組がより普及し、テレビの存在感が薄れてきているように感じます。

 ジブリ映画、特に「となりのトトロ」は、テレビが普及している中、金ローで放送されたことによって有名になりました。
その後も、金ローで放送されることによってさまざまな作品が、広く受け入れられるようになったそうです。

https://www.ghibli.jp/works/totoro/

 しかし、もし同じことが、現在に起こったとしたらどうでしょうか。同じように「となりのトトロ」は有名になれたでしょうか。

 それは、その映画の完成度や魅力に関わらず、より多くの人の目に触れるという絶対条件を満たさなければ、起こらなかったことだと私は思いました。

 今、

「金ローでジブリ映画が来週放送されるから、
家族みんなで見よう。」

「明日金ローでジブリ映画やるらしいよ。
一緒に見ようよ。」


こんな会話は、
どれほど交わされているのでしょうか。

 今、

家族や大切な存在と共有する感動は、
どれほど多いのでしょうか。

https://www.ghibli.jp/works/chihiro/

 ジブリ映画は、ジャンルも世界観も様々で、どの映画からも異なった感動を受け、学びを受けとることができます。
そして金曜ロードショーは、それらをテレビを通し、広く伝える役割を果たしたに違いないと私は思います。

 今回の展示会は、有名な作品から、若者には初見の作品まで詳しく紹介され、ポスターの世界に飛び込める空間もあり、大人から子供まで楽しめます

 私は、今回の展示会を通し、またジブリ映画が金曜ロードショーで見たくなりました。

 私と同じ感情を抱いた人がたくさんいたのであれば、昔のように、「映画を見るためにテレビを皆で囲む」といった風景が戻ってくるのではないでしょうか。

https://www.ghibli.jp/works/laputa/

 長々と主観に基づいた考察をしてしまいましたが、お付き合いいただいた方はありがとうございました!

 なぜ今「金曜ロードショー」と「ジブリ」なのかという疑問は、他にも異なった角度から答えが導き出せる問いだと思います。
良ければみなさんの答えもコメントで教えてください!

↓初めて見てくださった方は、
自己紹介の記事も読んでみてください!


 今回も読んでくださってありがとうございました〜!!それではここらへんで :)



余談

①美味しいベーカリーカフェが近くにありました。

ブレッドワークス天王洲

 ジブリ展に行く前に寄ったベーカリーカフェがとてもよかったので、皆さんにも紹介しますね!よければ寄ってみてください!

 倉庫だった建物をリノベーションしたベーカリーカフェで、同じ敷地にはレストランもあります!店内はすごく天井が高くて、外からの光も入って開放的でした。

 私が行った11時頃は、行列はなかったのですが、ほとんど満席で、奇跡的に座ることができました!

 私が座った後にすぐ満席になってしまったので、店内で食事したい方は余裕を持って行った方がいいと思います。

【営業時間】8:00〜21:00

【電話番号】03-5479-3666

【アクセス】〒140-0002 東京都品川区東品川2-1-6

・東京モノレール 天王洲アイル駅 中央口
・りんかい線 天王洲アイル駅 B出口より 徒歩約5分
・JR 品川駅港南口より 徒歩約20分

【公式サイト】

入口の看板
おしゃれな店内
塩パンとバナナマフィンとクロワッサン


②君たちはどう生きるか

 みなさんは「君たちはどう生きるか」見ましたか??

私は……見ていません!!(まだ)

 理解が難しく、単純に笑えて面白い映画ではないという感想を耳にすることが多く、いつか金曜ロードショーで放送される日を、気長に待とうかなと思っています(笑)

 そして、みなさん主題歌は聞きましたか?!
 今回も素晴らしい曲で、ファンとしては感無量です。この曲が末永く愛されることを願いたいと思います。

まだ聴いたことがないという方はぜひ!!