見出し画像

大学2年生の投資リアル

 こんにちは~。みあです!
今日は、「投資」について書いてみたいと思います。


突然ですが、「投資」していますか?

 私は今年の夏ごろから、「つみたてNISA」を初めて、今月で7ヵ月目です。

 大学生の友達に、投資をしている子がいないので、大学2年生の私が「投資」について書いてみたら、「おもしろいのでは?」と思い、書くことにしました!

 投資を始めたきっかけから、参考にした書籍や動画を紹介します!!まだまだ投資初心者なので、お手柔らかにお願いします(笑)



投資を始めたきっかけ

 実は詳しく覚えていないのですが、「投資」に出会ったのは、YouTubeでした。

 とても有名な方なので知っている人もいると思いますが、「両学長 リベラルアーツ大学」というチャンネルです。

 このチャンネルを見たきっかけは、Instagramで、ある大学生の投資に関する投稿を見たことです。

 それまで、言葉は聞いたことはあるけど、親も投資しておらず、関わることはありませんでした。

 ですが、いろんな動画を見ていく中で、「今から投資始めたほうがよさそうだな」となんとなく思うように。



初めて聞く言葉だらけ

 まず最初に出会った壁は、「証券口座」でした。

 口座と聞くと、アルバイトの給料が振り込まれる銀行口座しか知らなかったため、その違いが分かりませんでした。

 それだけでなく、「NISA」と「つみたてNISA」の違いも分かっていませんでした…。

 先ほど書いたように、親が投資に関して無知のため、聞く相手がおらず、ひたすら両学長の動画を見ました。

 そして、とりあえず証券口座の開設をしようと決め、ちょうど楽天カードを作ったばかりだったのと、以下の動画を見て、「楽天証券」を選びました。




 しかし、最近は改悪が多かったのと、クレジットカードで毎月積み立てており、最近「SBI証券」に乗り換えることを決め、今日手続きを終えました!



気づいたら7か月目に突入

 そんなこんなで、とりあえず「つみたてNISA」がよさそうと思い、積み立てを始めることに。

 1ヵ月目は、2つのファンドに「2000円」ずつ、合計「4000円」を投資しました。

 初めて注文が完了したときは、少し感動して、なんだか大人になった気分でした(笑)

 2ヵ月目以降は、もう2つファンドに投資を始め、4つのファンドに「2000円」ずつ、合計「8000円」を投資しています。



資産推移のグラフはこんなかんじです

約2500円プラスといった感じです~。

来月からSBI証券に変わることもあり、もう一度積立注文をしなおすので、自分に合ったファンドと積立金額を再考したいです。

 学生なので、あまり大きな金額を投資することはできませんが、これから約50年は積み立てていく予定なので、焦らずに投資していきたいと思います。

少額で長期投資をしています!


来年はもっと投資の勉強をしたい

 最近では、つみたてNISA以外の投資の勉強もしてみたいと思い、参考になりそうな書籍や動画を探しています!

 また、本当に直近で、「リベシティ」に参加しました。

お金の不安を解消して自由な人生を目指せる
お金の教養×実践型コミュニティ


リベシティは、自由な人生を目指す人が集まる仮想の街(コミュニティ)です。お金の教育コンテンツを日々配信している「リベラルアーツ大学」が運営しています。

リベシティとは | リベシティ公式サイト (libecity.com)

ここまでくると、両学長の回し者を疑われても仕方がないのですが、決してそういうわけではなく、ただ私が通ってきた道を紹介しているだけなんです、、。



「リベシティ」に参加したきっかけ

 ずばり、「学生会員制度」で無料だったからです!!!
「リベシティ」の存在自体は以前から知っていたのですが、会員費がかかるため、参加を渋っていました。

 ですが、先日大学の授業中に、突然投資の勉強がしたくなり、もう一度調べてみたところ、「学生会員制度」なるものが開始していると知り、即座に参加しました。

18歳以上の学生を対象にした無料の会員区分です。

社会人として働いたことのない「大学生」「短期大学生」「大学院生」「専門学校生」「高専生」「通信制大学生」はすべて対象となります。

有効な学生証の画像をアップロードいただくことにより登録することができます。

リベシティとは | リベシティ公式サイト (libecity.com)

 もし上記の条件内で、「お金」について勉強してみたいという方は、ぜひ参加してみてほしいです。

「いきなり入るのは不安」という方は、両学長の動画を見て、「どんな人なのか?」「信頼できるのか?」などご自身で考えてみてください!

 よかったら、以下の動画を参考にしてみてくださいね!



大学2年生で投資を始める意味

みなさんは、「投資」に対してどんなイメージを持っていますか?ポジティブなイメージもあれば、ネガティブなイメージもあると思います。

 私の場合、「お金がたくさんある人がやるもの」という、どこから来たのかわからないイメージがありました。

 しかし、ある大学生の投稿をきっかけに、両学長のYouTubeチャンネルを知り、それがきっかけで「お金」や「投資」に関するイメージが、180度変わりました。

身近なお金について知らないことばかり、、。

 両学長は、「今日が人生で一番若い日」という言葉をよく使います。その言葉に感化され、とりあえず行動してみよう、とりあえず無料だから証券口座作ってみようと思いました。

 勉強を進めていく中で、「もっと早く始めたかった」「もっと早く知りたかった」と何度も思いましたが、その度に「今日が人生で一番若い日」という言葉を思い出し、自分を鼓舞しています。

「自由な人生」を目指して、引き続き勉強していきます!!

 長くなりそうで、書けなかった話がまだまだあるので、また投資に関するnoteを書きたいと思います。



↓初めて見てくださった方は、
自己紹介の記事も読んでみてください!

 もしこのnoteを気に入ってくださった方は、「スキ」と「フォロー」をしていただけると嬉しいです。

 今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
それでは、ここらへんで :)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件