見出し画像

推しと好きの違い

最近まで好きって感情は1種類で、総じて恋愛の好きだと思ってた。
人との距離感が分からなくて、好意を持ってくれたら、踏み込んで良いものだと思い込んでた。
それで何度泣いてきたか…

何度もキャスに通うと自分のコントロールの仕方、距離感の取り方が
理解出来るようになったのを実感したから、
きっと成長してるのかなって思う。

理解出来たのは、[好き]にも色んな種類があるという事。
Twitterで相互フォローさせてもらってる、同じ感覚だなって思ってる方々には、[毎日、頑張ってて偉いな、尊敬するな〜]って感じの好き。
こちらからフォローして、そっち側の景色が見たいって思った方へは、尊敬を通り越して、[何とかして、この人からたくさん学びたい、応援したい、共感したい]の好き。

旦那とは、長く一緒に居たせいか、恋愛の好きはいつの間にか家族の好きに変化していったけれど、最近、恋愛の好きが復活しつつある感じ。

推しの感覚が分からなかったけれど、自分の成長が実感出来ると、自分の成長に携わってくれた方に、恩返しがしたくなる。
最初はTwitterのフォロー、キャスの三点、ブログのお気に入り登録、
ファンティアの無料会員、最終的には月額会員。
それだけじゃなくて、周りの人へも還元したくなる。

褒めてもらったり、認めてもらうと、幸せな気持ちになる。
その気持ちを誰かにもあげたくなるから、誰かを褒めたり、認めてあげたり、
そしてその幸せは良いスパイラルとなって、また私に返ってくる。

推しって恋愛感情抜きで、この人なら支援したいって思える感情が推しって事かなって思う。
自分の出来る範囲で、無理しない程度で、このくらい出せるって思える。
そこに相手の年齢も住まいも個人を特定する情報は要らなくて。

私の場合なら「貴方の声がきっかけとなって、自分に自信が持てるようになり、此処まで来れました。恩返しの代わりに支援します。」って気持ちで推してる。
もちろん、他の人は知らないよ。
「もしかしたらワンチャン可能性あるかも」って思って、推してる人も居るかも知れない。
でもさ、可能性を期待しすぎると、コントロール出来なくなるのを、私は知ってるから。

たまにその気持ちを利用して搾取するって推し主も居るって聞くけど、不運としか言い様が無いよね…

良い推し主に出会って、自分を成長出来る糧にして、毎日の癒しになれば、
きっと推し主にだって、この気持ちが伝わる。
幸せのおすそ分けが出来る。

私に関わる全ての人が幸せになれますようにって。

たくさん推しを見つけて、精査して、本当に心から推せる人が見つかったら
それはそれは人生の幅がもっと広がって、自分の可能性にもっともっと挑戦していきたくなるよ。

此処まで読んでくれてありがとう。
良かったらスキしてね。
Twitterのフォローでもいいし、DMでもいいし
何のアクションを起こさなくても、読んでくれた人の心に少しでも私が残れば嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?