見出し画像

ビジネスに役立つツールとは?

コンテンツビジネスと
一言で言っても、
やることは様々。


基本的にすることは、
商品(コンテンツ)をつくり、販売。
この流れをつくることなんですが、


コンテンツをつくるまでや、
発信をするまでに、
色んなツールを使っています。

私がよく使うツールの一部がこれ!


スプレッドシート

一番よく使ってます!

アウトプットやリサーチ結果、
メルマガの内容も
全てスプレッドシートにまとめています。

マインドマップ

最近使い始めたのだけど、
もっと早くに使ってればよかったと思いました。

頭の中でぐちゃぐちゃした言葉を
とにかく書き出して、
関連したワードを組み合わせていくと、

構想が視覚化されて
めちゃくちゃ便利です!

先日X(旧ツイッタ―)でした
企画の全体像を作ったマインドマップがこれ。
(画像を極力小さくしたので、字が全く読めないけど)

私が使っているのは、Whimsical - The iterative workspace for product teams
次に紹介するNotionに埋め込みができるので、
こちらを使っています。

Notion

そして、日々のタスク管理には
Notionを愛用しています。
Notionって、奥が深くて面白いんですよ!

Udemyで3講座も受けたのに、
まだまだ使いこなせませんがw

自分の仕事だけじゃなく、
タスク管理が苦手な方のサポートや、
受講生さん用のまとめサイトにも
役立ちそうだなと思っています。

ただ単に、作業としてやっていると
しんどくなってしまうけど、

私はこういったツールを活かしながら
・どうやったら効率よくできるか?
・わかりやすく伝えられるか?
ということを考えるのも大好きなんですよね^^


わからないことは、
だいたいAIに聞いたら答えてくれるし。
便利な世界に住んでいるなぁと。

もちろん、これらツールが使えなくても
なんとでもなるし、
私も使いだしたのは最近なんだけど、

もっと早くに取り入れていたらなぁ…
と感じたので、共有してみました!

参考になれば、嬉しいです!


『パソコンひとつで働けるようになって、
海外移住を叶えたい!』

学歴もスキルも実績も何もない状態から、
たくさん失敗をして、
遠回りをしてきた私だから伝えられることを
無料のメルマガでお伝えしています。

顔出し・SNS攻略・実績ゼロでも
半自動的に収入を得る仕組みは作れます!

ぜひ登録してみてくださいね^^

↑ 画像をクリック ↑ 10秒で登録できます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?