見出し画像

もっと話したくなる聞き方

今日は中田のあっちゃんのyoutubeを見ていて、うわ〜確かに!と勉強になった内容をシェアしようと思います🌸

「話しかけたくなる人、ならない人」という本の解説動画です。リンクを貼っておきますね。


いつもyoutubeは2倍速で見るのですが、あっちゃんの動き。なんとも言えないですよね。笑 これもきっと会話術なんだな、と感じます😂

特に共感もできて、勉強になったのが、

「事柄じゃなくて、感情にフォーカスして話を聞く」ということです。

「この前クレーマーの接客にあたっちゃってほんと長い時間拘束されて疲れちゃったな〜、、」と言われたとして、

「大変だったね〜、そのクレーマーの言い分ってこうだから、つまりこうすれば解決できたかもしれないよね!」

という答えを返してしまうのは🆖。

「クレーマーの接客をした」という事柄ではなくて「疲れちゃったな〜」という感情にフォーカスして、

「わ〜それは疲れたよね。クレーマーの話を最後までしっかり聞くのって本当体力が必要だし大変だよね。」

と返すのが◎だそうです!

私的観測ですが、疲れた・怖かった・悲しかった・痛かった・ムカついたなど、ネガティブな感情ほど、フォーカスして話を聞くとより相手の"話したい"という気持ちを動かすのではないかなと思います。

私の友人に話を聞くのが本当に上手な方がいて、

「今日こんなに悲しい事があったの〜😭」と私が話すと、

「それはひどいな!でも悲しくても笑顔で振る舞えたんだね、
君はすごいよ!僕が同じ状況だったら普段通りに振る舞えないよ。よく頑張ったね!」

とその事柄に対しての解決策や次はどうしたらよくなる、ということにはあえて触れずに、「感情を理解・共感・褒める」ということをしてくれます😳


客室乗務員の頃にクレーム対応をしていてすごく感じたことなのですが、話す方も「もう起きてしまったことはどうもできない。ただ、それによって嫌な気持ちになったんだという事を伝えたい。」というのが本質だと思うんです。


「感情を理解・共感・褒める」という聞き方をしてくれると、また話したいなと思いますし、ネガティブな気持ちも吹き飛んで逆にポジティブな気持ちになりますよね😊🌸

こんな事でブーブー言ってたことすらバカバカしくなってきた!と私は友人のおかげでよく思います😂お話を聞く天才ですよね!

私は話す事が好きなので、聞き上手になるためにすごく勉強になったなと思いました!これから人の話を聞くときにはこのポイントをちょっと意識しながら会話をしてみようと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?