一人暮らしの物件を決める条件のおはなし

4/26
今日の日記🌸

今日は一人暮らしの引っ越しの際に私が条件としているポイントについてのお話。

一人暮らしをして5年、引越し経験数は2回なのですが
最初に住んだ物件も併せて3回お家探しの経験があります。

初めて一人暮らしを始めたのは18歳の頃、
現在は23歳です。
20代女性の需要として一つの参考になればと思い今日は書いてみます🌸

【最初に住んだアパート:18歳の頃】
間取り:1LDK
駅徒歩:10分
築年数:2年
広さ:40㎡くらい
家賃:56,000円
通勤時間:電車で10分くらい

メリット:
お部屋が広くてキッチンも立派で家賃このくらいだったらと思い決めたお部屋です。
大きな食糧庫がキッチンにあったので買いだめしたものを収納できて頻繁に買い物に出ることはありませんでした。

デメリット:
部屋が広くて冷暖房の効きが悪かった。
乗降者数はかなり少なく周辺にスーパーやコンビニがありませんでした。
ちょっとした買い物をしたくなったときは不便でしたが、無駄なものを買わずに住んでいたので割とよかったのかも。
夜街灯が全然なくて帰り道がすごく怖かった😰

【2回目に住んだアパート:19歳の時】
間取り:1K
駅徒歩:3分
築年数:20年
広さ:18㎡くらい
家賃:41,000円
通勤時間:電車で50分くらい/転職した後は1時間40分くらい

メリット:
家賃が破格
日当たりがいい
寂しさを感じない狭さ😂
掃除機のコードを差し替えなくても全ての床を掃除できる。
家賃が安い
駅が近い
大通り沿いで帰り道が明るい
スーパーやコンビニ、薬局がすぐ近くにある

デメリット:
狭いので家具を置くと圧迫感がある
友人を複数人呼べない
キッチンが小さいので自炊のモチベーションが下がる
大通り沿いなので割と騒がしい
普通電車しか止まらない

【次に引っ越すマンション:23歳】
間取り:1K
駅徒歩:8分
築年数:16年
広さ:20㎡くらい
家賃:77,000円
通勤時間:電車で35分くらい

メリット:
住みたかった駅が最寄り
周辺環境や設備のパフォーマンスがいい割に家賃が安い
キッチンが小さすぎない
通勤時間が短くなる
どこにでもアクセスしやすい立地

デメリット:
中心部なのでビルやマンションが多く日当たりが悪い
商業施設はたくさんあるがスーパーが近くにない
収納が小さい
部屋が狭いため置ける家具が限られる

【物件を探すときの条件】
・駅徒歩10分圏内
・バストイレ別
・都市ガス
・部屋の広さ6畳以上
・オートロック
・独立洗面台
・家賃5万円~7.5万くらい
・一人暮らし、ファミリー層多いか
・夜の帰り道危なくないか

こんな感じです。
条件は一人暮らしの経験を重ねてだんだんと変化していきました。
最初はやっぱり広いお家に住みたい!と思っていたのですが
広いお家に住むには、家賃や最寄駅などいろいろ諦めないといけないので、
関東に住むのであれば広さはある程度諦めて手の出せる家賃内で住環境が整っているところ、
駅にアクセスのいいところを選ぶようになりました。

少しでも参考になったでしょうか☺️
同じ世代で引っ越しを考えている方や入居者の需要が知りたい方の役に立てれば嬉しいです🌷

なんだか今日は肌寒いですね。
皆さん風邪をひかないように帰ったらしっかり身体を温めて休んでください🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?