見出し画像

韓国gPBLに参加してきました🇰🇷

こんにちは!
デザイナーの卵のmia(@mia_design_egg)です👼🏻
今回私は自身が所属する大学主催のグローバルPBLに参加しました!
行き先は、、、なんとずっと行ってみたかった韓国!!🇰🇷
グローバルPBLへの参加が初めてなだけでなく、海外に行くのも初めてな私。今回の韓国PBLではとにかく色んな経験をすることができました。
ぜひ最後までご覧ください!

初めての海外。ドタバタ準備編

韓国PBLのドタバタ準備はビザの取得から始まりました。
(※2022年夏現在ではビザが必要になったり不要になったりと高頻度で情報が更新されています!渡韓の際はしっかりと情報を確認してから準備しましょう!)

なんとかビザは取れたものの、

「何を持っていけばいいんですの…??」

なんせ初めての海外。しかも9日間。

不安が積もりに積もり、あれもこれも入れた結果、行きの時点で75Lのスーツケースがパンパンになるくらいの荷物となりました、、(半分くらい空の状態で行くつもりだったのに)🥹

ちなみに大きめのスーツケースも何も持ってなかった私は準備の時点で5万くらい出費ありました‪‪𓂃 💸

どこに行って何をしたのか

ドタバタ準備もなんとか終え、無事韓国にたどり着くことができました。
무사히 도한🫶🏻

今回はソウルを中心に行動しており、9日間で私が訪れたのは以下の場所です!


グループA:日本メンバーで活動した場所

  • 東大門

  • 梨泰院

  • ロッテ免税店

  • ヒュンダイソウル

  • 高速ターミナル

  • カロスキル

  • 南山タワー

  • 南大門市場

  • 弘大

  • 江南

  • 景福宮


グループB:韓国メンバーも一緒に活動した場所

  • 国民大学校

  • 東大門デザインプラザ(DDP)

  • 広蔵市場

  • 誠信女大入口エリア

  • 漢江 


こうやってリストに挙げてみるとすごくたくさんの場所に行ったんだな…と驚き👀

グループAの場所では主に韓国の買い物や食べ物などの文化を楽しみ、グループBの場所ではソウルのデザイン系の学生とのコミュニケーションや現地ならではの体験をしてきました!

ちょっと紹介①:カロスキルで寄ったカフェ
ケーキも店内も可愛すぎでした🤦🏼‍♀️
ちょっと紹介②:韓国のデジタル広告
韓国の広告は日本のより存在感があるし、色使いがかなり良きでした🫰🏻
ちょっと紹介③:ヒュンダイソウル
広いしおしゃれだし可愛いし展示会もやってるし、
日本のショッピングモールに似てるようでちょっと違って楽しかったです💃
kawaii SEOUL展にも行けました♡
ちょっと紹介④:弘大(ホンデ)
韓国×若者=ホンデと言っても過言ではないこのまち。
渋谷・原宿とはまた少し違う空気を味わえました!
夕焼け綺麗すぎてずっと見てました📷

現地のデザイン専攻の学生との交流

PBLではソウルにある国民大学校のデザイン専攻の学生と一緒にワークショップを行いました。
初めに、向こうの学生の1年生〜歴代の卒業制作集まで一通りの作品鑑賞ができる時間があったのですが、韓国の学生のレベルの高さに驚きました…。🤦🏼‍♀️

このままじゃまずい…頑張らねば!!

モチベを上げられた後はグループごとに分かれて国民大学の学生にソウルを案内してもらいました🏃🏻‍♀️
そこで連れて行ってもらったのが先ほどのグループBになります💁🏼‍♀️

ちょっと紹介⑤:DDP
私たちが訪れた時はMETA-HORIZONSというテーマの展示が行われていました。
どの展示も迫力があってすごかったです!
ちょっと紹介⑥:広蔵市場
市場ならではの空気と食事を楽しみました🥄
ちょっと紹介⑦:漢江(ハンガン)
韓国の学生と一緒にピクニックをしました🍕
景色も綺麗で気持ちよかったです!

フィールドワークの後は、実際にソウルで感じたことをまとめて、チームごとに発表しました!

発表の様子

2hでパワポを作るというスピード作業も韓国ならでは。。?😂

気づき・学び

たった9日間ではありましたが、私なりの気づきや学びもありました✍🏻💭
私はまだ自分の意見を言うのに苦手意識があるのですが、「自分の意見は自分が言わないと相手に伝わらない」という姿勢は見習いたいなと思いました。
また、就職活動も日韓でかなり違いがあるようで、韓国では学生の段階である程度のキャリアがないと希望の職に就くことが難しいらしく、他のコンペや仕事でかなり忙しそうにしてました🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

チームメンバーとの写真
忙しい中、私たちのために時間を割いてくれてありがとう🙏🏻

私も韓国学生のストイックさを見習いたいと思いました🔥🔥

また、私たちが韓国の若者と友達になりたい・話してみたいと感じてるのと同様に、向こうの学生も日本だったり日本人の私たちに興味を持ってくれているのがとても嬉しかったです!漫画やアニメの話をしたり、韓国料理の話をしたり、ファッションの話をしたり…話していく中でお互いの文化の似ているところや違うところを感じられてとても楽しかったです☺️

反省点

ワークショップをしていく中で、自ら積極的に動けなかったのが今回の反省点です…。
コミュニケーションも、自分からガツガツいくというよりも、向こうの学生が話しかけてくれることが多かったな〜🥲
もっと積極的になりたい…!!!

今後にどう活かしていきたいか

デザイン力はもちろん、物事にまっすぐ向き合う姿勢、物怖じせずに挑戦する姿勢、ストイックな姿勢を韓国の学生から感じ取り、学びになりました。
今すぐ行動に移すことはできなくても、少しずつ意識して変えていきたいです!

最後に

そんなこんなの韓国PBL。
行く前のドタバタも、韓国語と英語と日本語が飛び交うフィールドワークも、韓国でしか体験できない景色や音も全部PBLの思い出です📖´-

参加者の集合写真

国民大学で出来た友達が日本に来たらその時はしっかり楽しんでもらえるようにしたいです✊🏻
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?