見出し画像

「子供はいた方が良い」と言われた

先日職場の先輩に「子供はいた方が良い」と言われた。私が不妊治療をしていることを打ち明けて、「出来れば嬉しいですが、出来なくてもそれはそれで良いかなって。昔から子供は0か1と決めているので」と話した直後に。

このような流れだったので、悪気はなかったのかもしれない。
でも、デリカシーはないかなって思った。
ちなみにその人は、いつも娘の話ばかりで
娘との2ショット写真を、堂々とTeamsのプロフ写真にしています。

離婚しているから、娘しか拠り所がないのかもしれない。
自分が持っているものを必死にアピールしたいだけなんだ。

以前はそんなこと言われたらメンタルが崩壊していたけど
深く傷ついて泣くことはなかった。

幸いなことに、私には子供がいなくても
自分を愛してくれる夫と両親がいる。
自分の幸せを1番に願ってくれる人がいる。

世の中の女性は当たり前のように子供ができる。
外に出ると、皆当たり前のように子供を連れて歩いている。
だから、皆私に子供がいるものだと当然思い込む。
以前生協の営業マンに突然「お子さん何歳ですか?」って聞かれて嫌な思いをした。
子育て大変ですよね~みたいな話も平気でされる。

私は、女性が普通に出来ることを出来ない。
24歳の時の卵巣手術の影響もあり、卵子があまり残っていない。
体も弱く歳をとってしまい、流産もしてしまった。
自分が欠陥品のように感じる。

でも夫はそんな私に対し「●●ほど好きな女性はいない」と言ってくれる。
「子供が出来たらもちろん嬉しい。でも子供は人生の全てではない。子供がいなくても、幸せになれる」と言ってくれる。
「今の人生がソフトクリームだとすれば、子供が出来るということはそれにチェリーがのるだけ」って。彼らしい例えだ。

子供が出来なくて辛い思いをしていると
「自分が持っているものを思い出し、感謝をすれば今の状態に満足できる」と教えてくれた。

たとえ他人が自分より多くのものを持っていても
私が持っているものに感謝をすること。そもそも他人は関係ないということ。
足るを知る。隣の芝生は青い。

人はいつか死ぬ。生きている間に何を成し遂げたかが一番大事。
私は動物福祉向上のための活動をしている。引き続きその活動を頑張りたい。
動物達は、私なんかとは比べものにならないほど大変な思いをしているから。

私が持っているものに感謝しよう!
・優しい夫 ・可愛すぎる猫 ・私を愛してくれる母、父、家族
・天国の子供 ・家 ・車 ・貯金&安定した暮らし ・戦争のない平和な国での暮らし ・正社員の仕事(環境系の仕事)・キャリア ・ライターとしての仕事(副業)・動物達のための活動(=やりがい&生きがい)・醜すぎない外見 ・数々の素敵な思い出 ・数々の貴重な経験 ・障害のない身体&五体満足の身体 ・病気の少ない身体 ・常に人に見られることのない平穏な暮らし ・時間を自由に使える、余裕のある生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?