不妊治療中の私が、自分の子供を殺める親のニュースを見て

最近こんなニュースが多い気がする。
この類のニュースにつくコメントは、以下のようなもの。

「子育てには休みがなくてとても大変。お母さんは相当追い詰められたと思う。私も子育てしているので気持ちが分かる。」
「社会保険料や物価、税金が上がって苦しいのに、養育費も払わないといけない。精神的・肉体的に追い詰められるのも無理はない。」
「子供を殺す事件が多発してる。政府はもっと対策を考えてほしい。」

「子供がいないあなたには分からないでしょ」と言われるに決まってるけど言わせてもらう。

あのさ、子供が出来れば余裕がなくなることも、お金がなくなることも
分かってるよね?
じゃあ何で子供を産んだの?
なぜ2人も3人も産んだの?

どうせ心の準備もお金の準備も出来ないまま、
「子供を産んだらきっと幸せになれる」「結婚したら子供を産むのが当然」と
よくよく考えずに産んだんでしょ?って。

それで子供を作って苦しくなったからって
世の中のせいにしたり、政府のせいにしたりするのは違うと思うよ。

何で自分の子供を殺めたり、虐待したり、十分な教育を受けさせるだけの財力がなかったりする人が簡単に子供を授かるの?

なぜ夫婦円満で、財力があって、きっと幸せな家庭が築けるのに
不妊で苦しんでいる人達は授からないの?

神様は不公平だし、おかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?