見出し画像

こんぶの不登校史(自己紹介)

1.こんぶとは何者なのか

・高校2年生であること。
・中学生の時は不登校でした。

↑↑↑写真をタップしていただくと、Instagramの自己紹介投稿に飛んで頂けます!
そちらも併せて読んでいただけると嬉しいです!

2.お待ちかねの不登校史

①小学6年生
ネット依存から昼夜逆転で不登校になる
↓↓↓
②中学1年生
毎日警察沙汰レベルの母との喧嘩
↓↓↓
③中学2年生
少しずつ通うようになった
↓↓↓
④中学3年生
約9割出席

① ネット依存から昼夜逆転で不登校になる
私はパソコンを使うようになってからSNSにのめり込んでいきました。
一日のオンライン時間はなんと16時間ぐらい。
(詳しくはこちら)
そりゃあ朝起きられるわけもない。
ネットが活発になるのは夜なので。
お陰様でタイピングがとても早くなりました🤗
失ったものの方が多かったですが。

とりあえずもの言いたいことは先生、クラスメイト全員つれて家を訪問しないでください。

② 毎日警察沙汰レベルの母との喧嘩
不登校になってわかりやすく態度が変わったのは母でした。もう少し詳しく言うと、コンプリメントを初めてからでしょうか。気になる方は調べてみてください。
母は学校に行かなくてもいいから、「娘のために行かせなくてはならない」という強い意志を持つようになりました。
そこで、対立が起こったわけですね。
意地でも行かせたい母と、行きたくない私。
壁に穴が空いたり、テレビを破壊しました。
母はね、意地悪なんです。すこし。ケチというか。言い合いする時は、窓を全て開けて外の人に聞こえるようにするんです。それは卑怯でしょ。

精神も崩壊していました。
不登校とネットで検索すると、生きているだけで偉いから、行かなくていいよ。と出てくるんです。だから私の母は私が死んでまでしても学校に行って欲しいのかと思いました。そのころは私の将来を思ってくれてるなんて思いもしませんよね。もうね、母が邪魔で邪魔で憎たらしかったです。こんな親の元になんて生まれなければよかった。もっと優しい親の元で生まれたかった。
そう思いましたし、何度も母にも言いました。
こんな人生なら死にたい。そう思っていました。
でも死ぬ勇気はなかったです。

③ 少しずつ通うようになった
学校に行かない自分には学校にも家にも居場所がなくなって、学校に行かないと何も出来ない状況になり、行くしか無くなりました。そこで、行くようになりました。
朝は毎日母に車で送ってもらっていました。
送ってもらっても、やっぱり帰る日もありました。
学校でいじめられてて、受けられない授業もありました。
机にゴミが入っていたり、掃除の時に私の机だけ放置されていたりと。
でも、だんだんといじめられていることが気にならないぐらいメンタルが強くなったんです。
不登校の子が学校に来たらそりゃあ注目されます。顔を見に来たりする人もいます。

そんな時の考え方
いじめられても学校に行く私偉い!
これにつきますね。
とりあえずナルシストになること。
いやほんとに私ってスゴすぎるやろ!ということです。

④ 約9割出席
学校に行かないと、買い物も行けない。音楽も聞けない。本も読めない。その他色々と楽しいことは母が取上げました。しかも、一日行かないと3日スマホを触れないなどというルールがあり、もう行くしかないですよね。
それで、私が考えたのはどれだけ楽に学校生活を送るかです。
楽というのは、精神的にということですね。
授業態度や、テストの点はどうでも良くて、母は行くか行かないかが全てだったので行くことだけを考えていました。
なので、授業は全く聞かずに日記を書いたり、音楽を聴きながら帰ったり、教科書は全部置き勉したりと工夫(?)していました。
でも、不思議と学校に行ってるとテストで高い点をとりたくなるんですよね。内申点ほしい!そうなってきて、得意教科ではクラス1位になったこともありました。
学校に行くことで自分が強くなって、もっと成長したいという思いが出てくるようになったんですね。

3.何をしたいのか

私は7月から、Instagramで自分の不登校体験を
書くようになりました。
誰かの参考になったり、誰かの相談に乗れたらいいなという思いから始まりました。
投稿しているうちに、反応を貰えるようになって、ありがたいお言葉をかけて頂けることが増えてきました。
「子供の気持ちが少しわかったような気がします。」や「子供目線の貴重なお話ありがとうございます。」などです。
誰かの役に立ててるんだと実感するのと同時に、もっと広い範囲で活動していきたいと思いました。正直、インスタをやってる方って少ないんですよね。
そこで、作ったのがMIALABOです。
一緒に活動したいと言ってくださった方を集い、活動することを決めました。

不登校をプラスにできるかマイナスにするか、それには両親の力も大切なんですね。

でもね、一人の人も大丈夫。
私たちがサポートします。

不登校はチャンスです。成長するチャンス。
メンタルを鍛え方は筋トレと同じで負荷をかけることだと思うんです。
だから、学校に行けない自分と葛藤することで鍛えられる。
こんないいチャンスはないです。
私は不登校になる前より、後の方が母と仲良くなりました。
家族がもっとひとつになった気がします。
ちょっと話の軸がズレちゃいましたね笑笑

これからは、MIALBO(InstagramTwitter公式LINE)や、個人のInstagramで活動していきます。

MIALABOの活動内容などはこちらから!

4.最後に

もし将来に行き詰まったり、今不安に思うことがあったら、相談してください!
MIALABOは全員不登校経験者なので、わかる部分も大きいと思います。お気軽にご相談下さい。
長くなってしまいました笑笑
読んでくださり、ありがとうございます✨
これから、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?