見出し画像

006.人とお金は追いかけない

 ほんとは今日、別なテーマの記事を用意してたのだけど、このテーマを書きたくなった。

 さっきまで馴染みの居酒屋にいて、そこで私はたまに弾き語りをして、美味しいご飯とお酒と、チップをもらっている。

 お店のオーナーさんのことを「ボス」って呼んでいるんだけど、ボスは豊富な人生経験から私にたくさんインスピレーションを与えてくれる。

 今日、ボスの言葉で響いたのが「人とお金は追いかけない」ってセリフだった。

ボスに聞いた「でも、どっちかが追いかけないとうまくいかないですよね?」って。そしたらボスは「だから追いかけられる人間になるんだよ」って言ってた。

**
「お金も、〇〇ちゃんに使ったらいいことあるよなって思われる人間になれば自然とついてくるんだよ」**って言われた。その言葉がグッときた。

 というのも私は、居酒屋にいってただ歌を歌う人間だけど、その歌を聴きにきてくれる人が、私にお酒をくれてお店の利益になるから、ボスもご飯を無償で提供してくれる。これって、みんな幸せ。

 自分の魅力を高めれば、お金がないだとか、誰かに振られたとか、嫌われたとか、そんなちっぽけなことに悩む必要はないんだなって思った。

 恋愛でも、好きな人に会えない時間が大事っていうのは常套句。現状維持は衰退だから、常に上に向かってないと相手にとって、一緒にいてつまらない人間になってしまう。

 それでも好きな人のことは追いかけたくなるし、私も追いかけちゃうんだけど、女の子は追いかけずに待ってた方が必ずいいことはあるのね。男って、ほんっとにその男のことを忘れかけてたときに連絡してくる動物だから。今は辛いけどグッと堪えて、まじで自分磨きに徹した方がいい。

 なんかそういうことを最近身に染みて感じてたから、ボスの言葉はグッときた。

 「人とお金は追いかけない」追いかけられる、魅力のある、誰に対してもメリットのある女性になる。そんなことを考えた、半月が輝く夜でした。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?