美容室で美容師さんと雑談をするかしないか

こんにちは。今日の東京は雨がたくさん降って、蒸し暑かったですね。
これから梅雨というくせ毛の民にはつらいつらい日々が始まりますね(;´・ω・)

というわけで、今日は梅雨を前に美容室へ行ってきました!
みなさんはどのくらいの頻度で美容室に行きますか?
私は、2か月に1度くらいですが、今回は2か月以上経っていました。
他にも美容課金しており、梅雨前まで我慢しました。

今日は生え際のプリンを解消するためにカラーと、
広がりまくるくせ毛を少しでもおさえるための髪質改善トリートメントと、
すぐに増えまくる毛量を整えるためにカットをしました。

髪質改善トリートメント、いつも名称を忘れて、
「あの、、形状記憶のやつやってください。」
「あ、髪質改善トリートメントですね。」ってなるから恥ずかしい。
いいかげん覚えなきゃ…

さて本題ですが、、
みなさんは美容室でどのように過ごされていますか?

特に女性は髪がロングな人が多いので、カラーや縮毛矯正など、
美容室にいる時間がとても長くなる方が多いのではないでしょうか。
あっという間に終わる短髪の男性がうらやましい。

美容室での過ごし方と言っても、
美容師の方と雑談を楽しんだり、
美容室に置いてあるipadで雑誌を読んだり、
スマホをいじったり、
本を読んだり、という方がほとんどですよね。
私もそうです。

ただ仕事終わりとかに美容室に行くと、
あまりしゃべる気分じゃないなーというときありませんか?
私は結構そういうタイプなのです。

道端を歩いているときとか、
絶対に勧誘とかされないように仏頂面で一心不乱に歩いていますし、
スーパーとかでもなるべく言葉を交わさなくて済むように、
セルフレジを選びます(笑)

某脱毛サロンに通っていたときに、そのサロン特有なのですが、
施術者のお姉さんが毎回友達のように話しかけてきて、
行くのがつらすぎて仮病を使って予約変更したこともありました…
その後、医療脱毛クリニックに変更したら、すばらしくシステマチックな
対応をしてくださるクリニックで、最高でした。

というぐらいには、コミュ障なところがあるのですが、
今行っている美容室はかなり居心地が良いです。
私はいつもカラーやトリートメントなど長時間かかるサービスのときは、
ipadで雑誌をひたすらに読みふけっています。
特に美容室でしか読まないから、旅行雑誌や日経WOMANを熟読しています。

そしていよいよ前髪をカットしますというタイミングになったら、
読むのをやめて、美容師さんと雑談をし始めます。
私的には前髪カットから仕上げ、スタイリングまでの時間の
雑談がちょうどいい。
それまでほぼダンマリなのに突然ベラベラしゃべりだすから
驚かれているかもだけど(笑)

長い間美容室の初回荒らしみたいな感じだったのですが、
やっと通いつづけられる美容室に出会えてよかったなという結論です(笑)
それではまた次回(^^)/












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?