見出し画像

八方美人だなと思ったら読む話。

自分が八方美人だと思ったから
八方美人を正当化させるために書いてる。

悪いところあるけど、良いところもあるから。


【良い特徴】

1. 口が堅い

2. 仲介役ができる

3. よっ友が多い


【悪い特徴】

1. 他人の意見を聞きすぎる

2. 押しに弱い


かなって。主観。

全部の理由に通ずると思うものは
「嫌われたくないから。」そりゃそうか。

良い特徴①【口が堅い】

漏らしたことが原因で対人関係の悪化を招きたくないから。
まあこれがあるから信頼されるよね。

リスク回避とかいう予測能力にも長けてる証拠。
他人の気持ちの先読み機能、便利。

もちろん、シンプルに秘密主義の信念を貫く人もいると思うよ。

良い特徴②【仲介役ができる】

どっちにも良い顔して、ある意味中立だから。何かと真ん中立たされてね。
そういうポジションの人って結構重要。

他人の気持ちを読んで、空気を読みながら
仲介の仕事をします。

「あんたはどっちの味方なの!?」ってのは
対応がむずかしい。

良い特徴③【よっ友が多い】

※よっ友:すれ違ったりたまたま会った時に
「よっ」と声を掛け合うだけの友達。

なんとなくそう思うだけ。
顔見知りの幅が増えていくの良いことじゃない?

その中の誰にいつどこで影響を受けるか
わからないから、
お互い知っておいて損は無いと思うんだよな。
よっ友だけど。

悪い特徴①【他人の意見を聞きすぎる】

どの意見にも否定じみたことを言いたくなければ、
この人意見言いたいだろうなってものも感じ取るから、
とりあえず聞く聞く聞くしすぎて、
なあなあになって、不信感を抱かれる可能性もある。

って話。

悪い特徴②【押しに弱い】

自己犠牲を払うような押しの弱さは
良くない特徴だよな。

自己犠牲を払うことは悪くないし、
むしろ信頼獲得に繋がることもあるけど、
自分が守りたい範囲外での自己犠牲が
八方美人にはあるんじゃないか?と思う。

たとえばだけど、

美容師さんに街中で
「是非カットさせて頂きたいんですけど…」
とお願いされたけど今の髪型は充分気に入ってる…
でもそんなに懇願されると
断りにくいし相手に悪いし、う〜ん、、で
オーケーしちゃうとか。

渋谷で女3人で飲んでたらナンパされて、
友達は乗り気だけど私は彼氏いるし嫌だな、
でもここでそんな態度を見せたら
白けるかもしれない、、と思いながら
「いいよ〜」って言っちゃうとか。
(わかりにくい)


でも八方美人の人って、
もはやそんな自分に慣れているとこもあって、

「疲れそう」「ストレス溜め込んでそう」
「無理してそう」

に見えるけど、あまり無いです。少なくとも私は。
でもそう見えるのかな、周りに。

それは八方美人の良くないところでもあるな。
周りを心配させてしまうところ(笑)

でも世渡り上手とも言われるから、
自分はそうなんだと信じて、
無理に直そうとしなくてもいいなと思った。


まあそんな感じでおわり。

※自分ベースで考えているので多少理解に苦しむかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?