見出し画像

【雑談】惹かれた懐メロ10選

ちょっと古い音楽のトリコです。親の影響。

懐メロと言っても、
「懐かしい」ってなったわけじゃなくて、
好きって思った古い曲って感じ。笑

【注】1998年生まれが感じる「古い」です。

その中でもこれには惹かれたって音楽10曲。

1. 田園(玉置浩二)

全然知らなかったけど、
初めて聴いた時なぜか懐かしい気持ちになった曲。
リズムとメロディが本当に好きで、
あ〜がんばろ、ってなりたいときに聴く。

2. BEAT(河村隆一)

キャッチーで青春を彷彿とさせるメロディに惚れた。
河村隆一の歌い方を真似するのも好き。
あまり伝わったことなくておもしろい。

3. 突然(FIELD OF VIEW)

カラオケでみんなで大合唱したら気持ち良さそう。
明日のことを何も考えなくていい日の夕方、
みたいな時に聴くのが満点すぎて好き。

4. 夏よ走れ(TUBE)

波乗りジョニーと並ぶサマーソング代表。
夏休みに宮古島でドライブしながらよく聴いてた。
元気な感じの「あー夏休み」より、
少し落ち着いた爽やかなメロディがハマった。

5. JUMP(忌野清志郎)

無理やり気分を上げる時に聴いてる。
それくらい私にとっては力があって大好き。
忌野さんの声が本当に好きです。

6. 君は天然色(大瀧詠一)

ここまできたら、
爽やかな感じの音楽が好きなんだなと思う私は。
君は天然色も、爽やかでポップで夏っぽい音楽。

7. 渡良瀬橋(森高千里)

落ち着いてて、しんみりしっとりくる音楽。
なんとなく懐かしい気持ちにさせてくれるのが良い。
これをエモいって言っていい?

8. 制服(松田聖子)

松田聖子は歌詞がかわいくてスッキ。
制服の歌詞はどこか懐かしさもあってしみじみ。
メロディもキュートで頭に残る。

9. アジアの純真(PUFFY)

ハチャメチャで好き。聴いててワクワクする。
カラオケで発散したい時に歌いたい曲。

10. 稲妻パラダイス(堀ちえみ)

聖子ちゃんといい、堀ちえみといい、
この辺りは歌詞がどストレートで、
たまによく分からないことも言ってて、
愛嬌でしかなくて沼。
稲妻パラダイスは気分が盛り上がるから好き。


たくさんありすぎてかなり迷った。
書けなかったけど、

・太陽は罪な奴(サザンオールスターズ)
・碧いうさぎ(酒井法子)
・ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美)

この辺りもすこ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?