政治家✖️大学生の対談

今回3人の政治家さんと大学生の対談シェアします⭐️

琉大の政治学科なのに政治家の人と話したことないと聞き、卒業までに!と思って企画しました。

翁長たけはるさん、永山せいたろうさん、比嘉みずきさんにお一人ずつ話を聞きました。

それぞれ話の内容は違って色々話すことができました。
実績について、自民党について、基地問題について、共産党について、議員とは、
などなど。

そこで学んだことメモ

議員の目指す所は大きくわけて3つ
・首長
・国政
・地方議員

政治家の役割とは?
・首長
 行政に所属
 政策を進めてく
・議員
 議会に所属
 政策のチェック機能
 提案もする
 議員立法を作ることもできる

県議の仕事
・年4回定例会 たまに臨時会
・17分の一般質問のために2ヶ月準備する
・定例会以外の時は何しても自由。何にもし
 ばられない。その間に陳情や選挙応援、勉強
 したりしている。 

政治家は大きく分けて4つ
1 職業としてやってる人
2 地域から推された人
3 利権が欲しい人、お金欲しさ。
4 困ってることがあって政治家になった人
役所に頑張ってもらい市民と地域を繋ぐため

政治家には
・みんな得意分野がある
・政治家なる前に得た経験、知識は議員になっ  
 た時に役立つ!

政治家の男性はみんな飲み会が多いと思っていたが、、人による笑 ←新発見でした笑

翁長たけはるさんがやってきた実績の9割が子育て関係

野球のジャイアンツは2ー3周間沖縄来るだけで約20億の経済効果が!!!

比嘉みずきさんは5本の指入るくらい優秀
どんな分野でも話せる。
勤勉、真面目、文句言う人いない

永山せいたろうさんは、前は自民党で、辺野古の基地問題で自民党から抜けたが←かっこいい
今も自民党の方達との繋がりが強い 
すごい面白い立ち位置

共産党
・政党助成金をもらってない 
・企業献金もらってない←これすごい。
・赤旗や党員が払うお金でまわしている!
・jcpサポーターというものがある

カールマルクスの資本論面白いと盛り上がっていた。
日米安保
日米地位協定の話とか

感想
大学生も面白かったって言ってくれた。
勉強不足と感じたとも。

そうなんだよ!政治家の人と話すって楽しいんだよ!てみんなに知って欲しい!

もっと若者と政治家がつながる機会作っていきたいね〜て話した。
まぁ若者だけじゃなくてだけどね😉
私の理想はお互い目指したい社会実現のために協力し合う関係。そして応援しあえる関係。

私も全然勉強不足でした。
大学生とみずきさんの会話がマルクスとか資本論とか共産主義、社会主義の深いところまで話してて、色々レベルが高くて途中??がいっぱいでした笑

頑張らなければー🧐
でも知識がないと話しちゃいけない話じゃないと思うのです!政治の話は。
日々の生活に直結する話ですから!と開き直る笑

まとめはざっとこんな感じです!

よろしければサポートよろしくお願いします!これからもより良い社会作るために頑張っていこうと思っています(^^)/