見出し画像

女一人でコロンビアへ行って来た話⑦New York寄り道編

もはやコロンビアの話ではないですが、コロンビアの帰りにトランジットで半日だけニューヨーク滞在しました。

タイムアタックでもしてんの?みたいな観光をしたので、時間とともに記録。
(NY旅行の参考には全くならない記事です)


NYは5年前の全く同じ時期に旅行したことがあって、その時は4日間くらいガッツリ観光して、有名どころは大体観光済。
今回、半日しかない、コロンビア旅行で疲れきってる、お金がない私が絶対に行きたかった場所は
トレジョ(エコバック欲しい)と
大戸屋 (飯マズカナダに疲弊しているため)の2つ。

(いやお金ないならNY寄り道なんてするなよ、って正論は一旦胸の中にしまってください。)


4:50 JFK空港到着

相変わらず飛行機では一睡もできず、到着時から疲労マックス。

コロンビアの空港で英語が通じず空港猛ダッシュして死にかけの私、空港職員全員が英語を話している事実に感動して泣きそうになる。(当たり前)

最近アメリカ入国審査が厳しい(日本人女ひとりだと尚更)って聞くし、ネイティブの英語には慣れてないのでビビってたけど、
入国審査官は『コロンビア楽しかったー?危険な目合わなかったー?』って雑談してくれた。JFK空港大好き。


6:30  中心部へ移動開始

入国審査並んだのと、今回SIM買わずフリーWifiで乗り切るので、空港のWifi使って調べ物してたらこんな時間。

朝日綺麗すぎる、、、

電車の窓から見えた景色🎶


なんて呑気に思ってたら乗り換えの時に外気に触れて、外がとんでもとんでもなく寒いことに絶望。
気温30度常夏のカリから、0度付近の寒いNYへ(死ぬ)


8:00 Grand Central Stationで朝ごはん

寒いし電波無いし時間無いし眠いし、
無駄な動きをしたくなくて、知ってる場所に行きたかったので、前回旅行時のホテル最寄り駅、多分NYで一番有名な駅Grand Centralへ。

駅の中


一度行けばその場所の地理感をゲットできる、という私の特技(?)はこういう時に役立ちます。


安定の機内食出ないAvianca航空でNY来たので、半日何も食べてなくて腹ペコ。朝ごはん探し。

大好きなシェイクシャックを発見!!

日本でも食べれるやん、って感じですがカナダの私が住んでいる場所にはないので念願。
久々のシェイクシャックとの再会が嬉しくて朝からハンバーガー。

コーヒー無かったから、別のカフェで買った
 向かいのカフェで買いなって店員のおっちゃんに指示された


働いてるおっちゃんがフレンドリーで色々話して、『アメリカって楽しい!!!!!!!!』となる。(単純)


そしてやっと本日の計画を立て始めます。
なんとなく頭で導線が描けたところで、既に9時。
極寒の外へいざ出陣。

まずはRadical Storageというアプリを使って重いリュックを預けて、そしてトレジョへ向かう。


9:35 TRADER JOE'S

トレジョはただのスーパーなのでNY中心地にはあまり店舗がなく、、、割と歩いてEast 32nd沿いの店舗まで。数ドルのエコバック1つのために何でこんなに歩いてんだろと思いながらてくてく。

大都会NY

都会好きなので、大都会NY歩いてるだけでテンション上がる。

トレジョのエコバックは定番ではあるけど、前回NY行った時以来愛用してまして、大きくてめちゃくちゃ入るし頑丈だから大好き。チョコも買っちゃった!

10:15 Rockefeller Centre

トレジョからGrand Central付近に戻って、5th Ave.を散歩。
ロックフェラーセンターは定番だけど、その向かい側のデパートがDiorの飾り付けしててちょーーー可愛かった!

ロックフェラーセンター
超可愛いDiorの花時計?的なの😍

そのまま寄り道しつつ、5th Aveを北上


10:30 MOMA(NY現代美術館)

前回行った時は無料Dayだったので激混みしててちゃんと見れてなくて、正直もう1回行きたかったけど入館料高いのでやめました。(えっ)
隣接のグッズショップでトート買って満足。

やっぱNYともなると日本人に遭遇、店で日本語聞こえた。多分あれはNY出張に来たエリートサラリーマンでした。


10:45  Central Park

前回も同じ時期に来たのでわかってはいましたが、この時期のCentral Parkは寒すぎてピクニックできません。ただのバカ広い公園です。
それでもなぜか行っておきたくなる。

寒そう

はいどんどん次行くよーーー


11:05 Time Square

爆歩きした結果、とんでもないスピードでタイムズスクエア到着。
タイムズスクエアはほぼ新宿か渋谷。ビジョンの画質が良くて感心する。

平日の午前中だからか、人少ない

寒すぎて死にそうだったので、大戸屋の開店時間まで周りのお店入って、暖を取る。


11:30 大戸屋タイムズスクエア店

きましたーーーーー!
本日のビックイベント!NY一番の目的!
ガチ勢なので11:30の開店と同時入店(早歩きしすぎただけ)
ちなみに帰る時並んでたので、11:30に来たのは意外と賢かったのかも。

大戸屋というか、高級な定食屋さんの雰囲気。

絶対魚を食べると決めてたので、こちら。
たしか鮭の西京焼きだったかと。

今見ても美味そうだな

うまいにきまってる!!!!!!!
白ご飯美味しいって思うのいつぶりだろ!!!!
副菜も全部美味!!!!!!!
日本食しか勝たん!!!!!!
NY来てよかった!!!!!!

脳内こんな感じだったので、なんとこの定食は日本円換算すると5000円ほどしましたが(Tip込み)、
そんなのどうでもよく、気持ちよくお金払って退店。



12:20 メトロの駅へ

お腹いっぱいになったところで、ここからメトロを使います。
NYのメトロは持ってるクレジットカードがSuica代わりになって、そのまま改札でタッチできるので超便利。

但し電車のホームは死ぬほど分かりづらい。
普通駅のホームって終点の方面(○○方面的な)の書いてると思うんだけど、多分NYのメトロそれがない。
あっても超分かりづらい。各駅に止まらない電車とかあるのも厄介。

まあ海外の観光客からしたら東京の電車もこんな感じなんでしょうか。
とはいえここはアメリカ、全部英語表記なのでなんとかなります。

12:50  MET(メトロポリタン美術館)


有名なMET前階段


前回超楽しかった美術館で、もっかい行っても良いかも!どうしよ!って悩んでたけど休館日だった。悩んだ時間無駄。

13:00  グッゲンハイム美術館


すごい!写真で見たことあるやつ!

前回の旅行で行かなかった場所で、念願!
アートには疎いので、正直外観と中の吹き抜けのところが見れれば良い。金欠旅行者私は、吹き抜けの空間のために数十ドル払うのか悩む。

悩んだ末、吹き抜けみるために金は払えん!となり、中には入らずグッズショップだけ戦法を選択(MOMAと同じ)

イカつい警備員に「あのー、、、グッズショップだけ行きたくて」と控えめに言ったら、「いいよー中入って!せっかくだしここの写真撮りなね!綺麗だから!」

ってまさかの展示室入らなくても、見たかった吹き抜けの場所見れた。
警備員やさしーーーーーーーーNY大好き!!
お金なくてほんとごめんなさい!!


これこれ!見たかったやつ!すごい!


その後はメトロに乗って、再び中心部へ

13:50 Bryant Park

クリスマスマーケットやってた!ツリーでかい!

スケートリンクもある!

グーグルマップ見てたら向かい側に紀伊国屋書店を発見

13:55 紀伊国屋書店NY店

日本だった、完全に。びっくりした。
NYで推しが表紙の雑誌見れると思ってなかった。
勿論、本の値段は日本の2-3倍以上はします

世界中どこで見ても美しいみちえだくん

14:15 再びBryant Park

ホットチョコレートがどうしても飲みたくて再訪。
くっっっそ甘かった。でも可愛い。チョコも買っちゃった。

かわいい

ホットチョコレート飲みながらGrand Centralへ戻って、荷物ピックアップ。

かわいい


14:45  Grand Central 出発

怒涛の6時間を終え、空港へ向け出発。
もう気力体力ゼロ、眠気マックスでメトロでも空港行くバスでも寝てた(反省)

15:50 LaGuardia 空港着

NYにある3つの空港の1つで、一番NY中心部に近いのがここ。
この空港はアメリカ国内便と一部カナダ行きとかあるだけの小さい空港なので初めてだったんだけど、綺麗だし小さいから空港内の移動も楽でお気に入りになった。

遠くに見るのがNYマンハッタンの景色


こうして怒涛のNY観光は終わりました。
飛行機で寝れないせいで終始眠気と寒さと戦いながらの観光、というかNY早歩き。

たのしかった!
こういう一人だからこそできる無茶な旅行大好きです。

何はともあれ、無事に家に帰れてよかったー

コロンビア旅行を終えて無事にカナダついた時、安心しすぎて空港の人に日本語で話しかけそうになった。そのくらいの安堵感で、すっかりカナダをホームだと感じてることに驚きました。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?