見出し画像

推しバンドの話

どうも、どうも水卜です。
最近更新が多いです。いいことですね。
いい感じに初投稿です。今日も頑張りましょう。


ポケカ回が続いていました。ディンルーexのことで頭がいっぱいで気が狂いそうになっていたので、流石に今回は離れようと思います。
↓前回、狂気のディンルーex

ちなみに、なんか知らんけどディンルーexは救えそうな考察できてきたので、そのうち更新したいと思います。

さて、今回は推しバンドの話です。
普通に話変わりすぎているので、温度差で風邪をひかないように。
早速ですが、SCANDAL推しです。


SCANDAL?なんか聞いたことある?てか名前やばくね?くらいの知名度なんでしょうか。推しているので、世間からの認知度がどれくらいかわかっていません。てか、これかっこよすぎる。

聞いたことありますでしょうか。大阪・京橋発の4人組ガールズバンドです。昨年夏、なんとギネス世界記録にもなった普通にすごいバンドです。メディアの露出はあまり多い方ではないので知らない方がいてもしかたないかな、という気はします。
しれっとここでメンバー紹介。
Vo&Gt HARUNA

はい、かわいい。

Gt&Vo MAMI

はい、かっこいい。

Ba&Vo TOMOMI

はい、かわいい。

Dr&Vo RINA


えっちすぎる。はい、かわいい。

全員かわいすぎて草。ちゃんと全員系統違う顔してるのうける。かわいすぎて語彙が少ないバカになってしまうのがバレてはいけません。どんどんいきましょう。

ほんまにおめでとう。Youtube LIVE見ました。ほんまおめでとう連呼してた。

達成したギネス記録は、「同一メンバーによる最長活動ガールズロックバンド」ということで、結成から17年となりました。歴史ありすぎ。高校生1人できちゃったよ。すごいよ。ずっと同じメンバーっていうのがすごいですよね。誰一人、脱退も加入もなく4人で走り抜けてきたのは本当にすごいと思います。

なんとなく、SCANDALすげーバンドなんだなってのが伝わればいいです。ところで、なんかSCANDAL聞いたことあるんだよなあって人はおそらくこの辺の曲のイメージではないでしょうか。

瞬間センチメンタル(「鋼の錬金術師」ED)
カラオケでアニメ映像か本人映像にするか迷う曲第1位ですね。
知らんけど。

少女S(「BLEACH」OP)
マジで上と合わせてこの辺に反応した方、同世代です。どうせあなたたちはモヤッとボールを投げたり、金色の脳みそからメロンパンが出てきたり、前のめりになって「う〜ん」とか言ったり、羞恥心とか悲愴感を口ずさめたりするんです。ダーツのときはパジェロコールして、おはーでマヨチュチュしたり、うごメモはてなで忘れたいけど忘れられない黒歴史生成しまくって、ある晴れた日のこと魔法みたいな愉快が限りなく降り注いでるし、ミルモでポンしてるんです。絶対気が合います。今度飲みにいきましょう。

海外ニキによる嘘字幕かわいい。
わりと最近の方だと下のやつとか何となく聞いたことあるかな?ってなると思います。

A.M.D.K.J(「ゲゲゲの鬼太郎」ED)
3,4年前の曲ですが、普通に新しい方に分類されると思い込んでいます。新曲追えてないおじいちゃんかな?

だいたいのSCANDALの曲がイメージつかめたのではないかと思います。少女Sや瞬間センチメンタルなんかでいうと、楽器歴長い友人曰く、「コピーしやすいガールズバンドの曲」らしく(僕は楽器できないので、ほへぇと思って聞いてます。)、結局のところ、「SCANDALはそういう曲が多いと思っていた」とのこと。
なるほど。有名曲からそのバンドの特徴とかのイメージがつくやつですね。


でも、私は待ってくれと言いたいんですよ。唐突に。待ちたまえって言いたいんですよ。
確かに初期の曲は、そういうイメージがあるかもしれない、でも、そういう曲ばかりじゃないぞ、まだまだ全曲知っているわけでもないけれど、LIVEとかで聞いたら盛り上がるし、バイブス上がりまくる曲たくさんあるぞ、と。そうやって言いたいわけですよ。俺たちはそれが言いてえんだ。それを言いに来たんですよ。準備いいっすか。準備いいっすか。自分言っちゃっていいっすか。SCANDALのイメージ変わるかも的な曲のランキングしてもいいっすか。やらせてもらいますよ。やらせていただきますよ。さぅっ!

サンボマスターのMCみたいになりましたが、とりあえず個人的イメージ変わりそうな曲ランキング発表です。

第3位:「Line of sight」

昨年5月にリリースされた準新曲。サウンドはもちろん、MVという映像として、メンバーのかっこよさを引き出しています。先述の通り、昨年はギネス認定もされた特別な年です。結成から17年してもまだまだカッコいいSCANDAL、世界一のバンドであろうとするメッセージ性を感じる曲でした。LIVEの1曲目で初めて聞いたのですが、一目惚れならぬ、一耳惚れでしたね。未だに聞くことが多い曲です。

第2位:エレクトリックガール

キャッチ―なイントロからのサビ、ギターのサウンドまでの流れが完璧すぎてかっこよすぎます。これまた、LIVEで初めて聞いたのですが、めちゃくちゃノリノリで楽しかったです。SCANDALのファン、古参しかおらんのに、にわかにも優しくて普通にありがたい。ついついリピートしてしまう曲です。

第1位:テイクミーアウト

衝撃の1曲。SCANDALもともと聞いていたわけではありません。それこそ、瞬間センチメンタルを知ってたくらいです。いい曲だなーとか思いつつ、素通りしてました。しかし、本当にたまたまなのですが、何かの広告でこの曲を聞いた時に、「なんだこのカッコいい曲は?」と本当に衝撃的だった記憶が残っています。水卜に電流走る。当時大学生だったのですが、とりあえず色々Youtubeをあさりました。そこで好きなプレイリストを作って、ファン投票で決めるベストアルバムも、投票して買ったり。とにかく、SCANDAL推しの道が開けた思い出の曲です。思い出補正かかりまくりです。なんだ。文句あんのか。いいだろ。とりあえず聞けよ。


ベストアルバムのデザイン。付録のTシャツとか、もう7年も経つのに捨てられない。思い出強すぎる。


というわけで、個人的おすすめ曲紹介してきました。
まずは3曲聞いてもらって、そこからどんどん好きな曲を開拓していってください。逆におすすめとかあったら教えてください。

ほなまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?