見出し画像

黒豆づくり

明けましておめでとうございます。
昨年の夏からここで書き始めたので、初の元日noteです。
まずは、年末に作ったお節の黒豆のこと。

お節づくりはあまりしないけど、黒豆だけは煮る、という人も多いかと思います。私もそのひとり。遺伝子に組み込まれたかのように、操られたかのように、作ります。

これは昭和初期生まれの母の影響が大いにあり、伝授の記録を簡単に残しておきたいと思います。

黒豆煮のコツ


・材料は丹波産
・水洗いしない(皮むけ防止)
・ひと煮立ちさせた調味液に一晩つける
・錆びた釘などの鉄分をいれる(漆黒に染める)
・重曹を入れる(ふっくら仕上げる)

これさえ守り、あとは豆の袋にあるレシピなどに従えば大丈夫です。ふきこぼれても、水さししてもしなくても、あまり変わりません。
年初から、ふっくら艶やかな黒豆をいただくと、この一年堅実に歩んでいけそうな気持ちになれます。
#note書き初め
#黒豆
#お節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?